ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは


焼〆長皿・辻村塊・#小満

カテゴリトップ > 《素材》 > 漆器
カテゴリトップ > 器の種類で分けました > 【お盆・膳】
カテゴリトップ > 《作家・窯元・工房》 > 漆芸家 > 奥田志郎(奥田達朗)

黒尺3足付丸盆・奥田志郎|和食器の愉しみ・工芸店ようび

 

足があります。

 

大きなお膳は尺3(40cmほど)あります。
存在感のある、大きめのうつわがよく似合います。あるいは、小さなうつわを吹き寄せのように散らしてみるのも一興です。

黒尺3足付丸盆・奥田志郎
黒尺3足付丸盆・奥田志郎

せっかくの素敵なお膳も、ひずんでしまって、テーブルの上でかたかた音がするのでは、あまり愉しくありません。
実は、ひずんでしまうのは、木が乾燥しすぎているからです。毎食後、他のうつわと同様、たっぷりの水で洗ってあげると、ひずみが出ることはほとんどありません。すでにひずんでいる場合、洗った後、濡れ布巾を掛けておくなど、意識的に乾燥しないようにして、しばらく様子をご覧ください。いつの間にか、かたかたの音がしなくなっています。

黒尺3足付丸盆・奥田志郎
裏です。
 
  一閑塗正亀甲型二段重・藤井収  
  ゆったりとした盆は塗って20年近くなります。双菊の向付で深まる秋を味わいます。  
 
  萬暦赤絵双龍文向付・正木春蔵   鶴皿・阪東晃司  
  取り皿に選んだのは「萬暦赤絵双龍文向付・正木春蔵」です   お正月は「鶴皿・阪東晃司」と  
  赤絵ぼんぼり型猪口・伏原博之  
  桃の節句のふきよせ。  
 
  一閑塗正亀甲型二段重・藤井収  
  ハレの日には、足つきのお盆で少しおすまし。重箱に一人分のおせち料理。「一閑塗正亀甲型二段重・藤井収」  


お祝いの日のお膳!
漆器・輪島塗:黒尺3足付丸盆・奥田志郎《お盆・お膳》
商品番号: 0140-okd-0093
お気に入りに追加
お気に入りに追加
お膳
直径39.3 × 高さ2.5cm
□あわせておすすめしたい器たち□
双菊向付
雛祭り
お正月のコーディネイト
お正月の道具
お膳



ショップへ相談