ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは


ガラス:藤色小皿No.1・5色1組・d.Tam・#穀雨

カテゴリトップ > 器の種類で分けました > 【お盆・膳】 > 漆器・お盆・1尺×5寸雪才(デザート盆)
カテゴリトップ > 《作家・窯元・工房》 > 漆芸家 > 奥田志郎(奥田達朗)
カテゴリトップ > 器の種類で分けました > 【茶托】 > 漆器の茶托

1尺×5寸雪 デザート盆  奥田志郎|和食器の愉しみ・工芸店ようび

お盆兼茶托のすぐれもの。デザート盆は、茶托や銘々皿は必要ありませんので、おもてなし用に用意しておくと、なにかと便利です。ケーキにコーヒー、お茶に和菓子など組み合わせも自由自在です。
「点心歳時記」でもご紹介しているように、お料理を盛り付けても素敵です。

錫丸盃・ゆり工房
錫丸盃・ゆり工房
錫丸盃・ゆり工房
錫丸盃・ゆり工房

潤色は、朱が入ったしっとりとした深い茶色です。光を強めに当てると茶色に見えますが、少し暗いところでは、ほとんど黒に見えます。「潤丸盆」も参考下さいませ。

錫丸盃・ゆり工房
潤と黒

 
  乾山写色絵春草紋銚子・伏原博之  
   
  マレンヌ・バカラ  
   
  色絵雪輪文4寸皿・伏原博之  
   
  朱小吸椀・奥田志郎  
   
  色絵カフェオレカップ・正木春蔵  
   
  染付十文コーヒーカップ・正木春蔵染付十文コーヒーカップ・正木春蔵  
   
  桃かわらけ・古川章蔵  
   
 
  呉須赤絵三段重ね盃・正木春蔵  
   
お重箱の取り皿

 お重箱の取り皿はこの様に少し大きさの余裕があるものがよいようです。いろいろとのせて一枚で済む良さがあり、お客様をなさる時も、お客様としておよばれする時も重宝です。

 お正月が終わりましたら、お茶とお菓子のデザート盆としてお使いいただくことも出来ます。

 奥田志郎さんにようびの寸法でお願いして、30年前くらいから作っていただいているものです。色々に便利に用いていただきますよう。

工芸店ようび 店主 真木
 
  呉須赤絵三段重ね盃・正木春蔵  
   
少し新しい組み合わせ 屠蘇器

 お正月は塗の盃と決まっているようですが、正木さんが華やかな呉須赤絵の3つ組の盃を作って下さいました。大盃は花鳥紋、見込みには手まり獅子、中盃は牡丹紋、小盃は外は丸紋、内は七宝紋と多種の色絵の組み合わせです。いずれも明・呉須赤絵から採られた文様ですが、正木さんらしい品位と培われたセンスの賜物かとうれしくご紹介いたしました。

 盃台にいたしましたのは黒真塗のもの、デザート盆としても、お重に入っているものの取り皿としてもお使いいただける多用途のしっかりした塗りでございます。

 少し新しい組み合わせでお正月を楽しんでいただければ幸いです。

工芸店ようび 店主 真木
 
  染付花唐草四方豆皿・阪東晃司染付花唐草四方豆皿・阪東晃司  
  奥田志郎さんの「黒1尺×5寸雪才・デザート盆」に豆皿をいろいろのせて・・・。
「染付花唐草四方豆皿・阪東晃司」のタコは、蛇腹切りを施し、すっと口の中でかみ切れるように工夫しています。
 


お盆兼茶托のすぐれもの。
漆器・輪島塗:黒1尺×5寸雪才・デザート盆・奥田志郎
商品番号: 0140-okd-0073
お気に入りに追加
お気に入りに追加
漆器・お盆・トレー・デザート盆
あらたまった気持ちを表すには、黒をお勧めいたします。
30.5 × 15.0 ×高さ2.0cm



ショップへ相談