ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは


九谷焼:南京赤絵花文四方向付・須田菁華・#啓蟄

カテゴリトップ > 器の種類で分けました > 【カトラリー・スプーン・フォーク】 > スプーン > Y型スプーン・奥田志郎 > 漆器・朱Y型スプーン・奥田志郎
カテゴリトップ > 《素材》 > 漆器
カテゴリトップ > 《作家・窯元・工房》 > 漆芸家 > 奥田志郎(奥田達朗)

 朱Y型スプーン・奥田志郎|和食器の愉しみ・工芸店ようび

→「Y型スプーン完成」
Y型スプーンの改良変遷

軽く使い易い漆のスプーン。No.1はカレーや焼きめしを食べるのにちょうど良い大さじになります。No.2はデザートスプーンにほどよいサイズです。No.3はティースプーン、No.4はコーヒースプーンぐらいのサイズです。No.3は、ヨーグルトやプリンにぴったりです!

直接口がふれる器には、身体に良い素材で作られていなければなりません。奥田志郎さんの漆器は、内側の下地から日本産の純度の高い漆が使われています。純度の高い漆は、乾きが良く、かぶれることはありませんので、安心してお使いいただけます。

 

 

お膳 色絵二色流しタタラ丸皿・古川章蔵
No.1 No.1
ふち金箔あさがお鉢・大・古川章蔵  高台糸目の椀・奥田志郎
No.2 No.2
菊花文耳付スープ碗皿・藤塚光男 色絵耳付スープ碗・大・赤緑点・古川章蔵
No.2 No.1
青もみじ大鉢・伏原博之 白磁デルフト風7寸皿・藤塚光男
No.1,2 No.1,2 ,3,4
白釉点紋蓋付小碗・大・有松進 染付葡萄図向付・正木春蔵
No.3:このわたの茶碗蒸し。中の具は何もない方がシンプルで美味しい!茶碗蒸しにちょうど良いスプーンはNo.3です。 No.3:炒りどうふと炒り玉子と枝豆のお総菜です。茶托にスプーンを添えて。
白釉点紋蓋付小碗・大・有松進 福の字拭漆枡
No.1,2 ,3,4 No.4:白ねり味噌を入れて・・・。スプーンはNo.4です。「福の字拭漆枡」
渕銹7.5寸深皿・幾田晴子
No.1:いつものカレーも木のスプーンで!「渕銹7.5寸深皿・幾田晴子」
染付十文コーヒーカップ・正木春蔵
No.4
プチカップ・小西晃
No.4:ビワのゼリー。冷たく冷やしたカップを「朱段付小茶托・奥田志郎」でうけます。


口にするスプーンは、体にやさしいものを選びましょう!
漆器・輪島塗:朱Y型スプーン No.1・奥田志郎《カトラリー》
商品番号: 0140-okd-0001
お気に入りに追加
お気に入りに追加
本漆・朴(ホオ)・大さじ
硬いものにお使いの際には 少しお気を付けください。
※例えば、カチカチに凍ったアイスクリームなどは避けてくださいませ。

No.1はカレーや焼きめしを食べるのにちょうど良い大さじになります。
【月の暈】

奥田志郎さんの求める漆器の光沢は、鏡のように光を跳ね返すような光沢ではなく、「月の暈(うん)」のような柔らかな温かみのある光沢です。
この「月の暈(うん)」を追求すべく、奥田志郎さんは、上塗りのみで(上塗りの後、研磨し生漆を刷りこむ数度の行程(呂色(ろいろ))をせずに)仕上げられます。このことで、漆本来の被膜が損なわれず、漆本来の強さが保たれ、そして、漆本来の優しい光沢の仕上がりになります。

上塗りの塗りむらを研磨などでカバーすることができない為、熟練の塗師のみが可能な難しい仕上げ方ですが、一方、全身全霊細心の注意を払って上塗りをしても、まれに、空気中や木地のちりが付き、小さな小さなポッチのようなふくらみができる場合があります(フシがかかると言います)。研磨する呂色(ろいろ)の行程がないため、フシがかかってしまうと残念ながら取り除くことができません。
使用上はまったく問題がありませんが、奥田志郎さんの漆器へのこだわりの(まれな)産物とご理解された上で、お求めくださいませ。
ご一読くださいませ。

→ようびの漆器をお求めいただくお客様にぜひ御理解いただきたく思うこと
→Y型スプーン完成しました
4.6 × 17.1cm



この商品を購入された方のレビュー すべてのレビューを見る(4件)
このショップのレビューを見る
総合評価5.00

ozawadoriさん 50代/女性

評価5.00

投稿日:2023年08月04日

 4

美しいので持っていることが嬉しくなります。そして使いやすいサイズで大満足です。 

購入者さん 

評価5.00

投稿日:2014年01月29日

 おもっていた以上に繊細なつくりです

到着しさっそく使いました。柄の部分はとてもはかない。その分、手にとてもしっくりなじみます。 

さくちゃん8709さん 30代/女性

評価5.00

投稿日:2010年12月13日

 優しいカーブ

家で使うつもりで購入しましたが ステンレス製のフードコンテナーに、スープを入れ ランチに持って行く事が、ここ最近のマイブーム。 金属製のスプーンだと、カチャカチャ音がしそう。 プラスチックのスプーンで、頂くのも味気ないし。 そこで、このスプーンで頂く事にしました。 緩やかなカーブも、手に馴染み使い勝手は抜群です。 

使い道 実用品・普段使い 使う人 自分用 購入回数 はじめて 


ショップへ相談