ヘルプ / 不適切な商品を報告
「朱内黒一閑張二段弁当箱」と同じ、一閑張りの軽くて軽くて軽くて・・・それなのに丈夫なお重箱です。形はおめでたい亀甲形。お正月のお節料理のお重箱にお勧めです。
軽いので、気軽にお花見やピクニックにもお伴させて下さい。帰りには、からっぽになったお重箱に、同じく軽く丈夫な取り皿の「蒔地小判皿」と「携え箸」が収まります!
一閑張という技術は、最初は籠の上に紙を貼った上に土や柿渋を塗り形を作っていったものから始まっています。ずい分古い時代からありましたようですが、一閑張の名は飛来一閑から始まったとされ、千宗旦が大変に好んだことで千家の職方に取り立てられたということです。
うすい木地を丈夫にするために和紙を貼り、その力をかりて華奢でやわらな形を作っています。ですので、見た目より丈夫で長くお使いいただけます。
せつきさん 30代/女性
投稿日:2013年04月19日
使いやすい
美しいだけでなく、大変使いやすいです。 形も詰めやすかったです。 いつもより見映えが良かった気がします。 強度については分かりませんが、軽いのが嬉しいです。 匂いはありませんでした。 ずっと大事に使いたいです。