ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは


焼〆長皿・辻村塊・#小満

カテゴリトップ > 《作家・窯元・工房》 > 陶磁器作家 > 古川章蔵
カテゴリトップ > 器の種類で分けました > 【鉢・向付・小付】 > 盛り鉢・中鉢 > 中鉢・古川章蔵
カテゴリトップ > 《模様・文様》 > 花・草文・野菜 > クレマチス・テッセン > クレマチス・古川章蔵

色絵花文鉢・古川章蔵|和食器の愉しみ・工芸店ようび

古川章蔵さんから大胆な意匠の盛り鉢です。描かれているのはつる性植物、クレマチスです。

色絵花文鉢・古川章蔵
色絵花文鉢・古川章蔵
     

深さがありますが、見込みにまで流れるように描かれているからでしょうか、ボリュームが無いお料理も懐深く受け留めてくれています。

色絵花文鉢・古川章蔵
色絵花文鉢・古川章蔵
     
  粉引鉢・辻村塊  
  大鉢には芹の胡麻和え。「粉引鉢・辻村塊」には稚鮎の唐揚げ二人分。  
稚鮎の季節

 稚鮎のシーズンでございます。春の香りがして少し苦くて美味しいものでございますね。

 少し大きめのお皿にゆったりと盛って楽しみます。辻村塊さんのこの皿は、内側のカーブがよろしく盛り心地抜群です。名残の桜のお皿に、お野菜と盛り合わせると美しいですね。

 この桜のお皿はレストラン「カハラ」がお持ちだった古伊万里をもう数十年も前に写させていただき、今も作らせていただいています。とても丁寧に手間をかけて画かれた桜で、写しをつくるのも大変でしたと作者の正木さんがおっしゃっていました。

 芹のごまよごしの入っている鉢は、高台まわりが細くなっていますので、少し入れてもさまになりますし、たくさん入れても又これもよろし、というものです。古川さんの、もうすでに初夏を思わせる色と大胆な文様が映えます。この様な色と文様はややもすると浅はかに見えてしまうものですが、すがすがしくこんなに美しいのは、古川さんの持っておられる品位と技術の確かさなのです。

工芸店ようび 店主 真木
 
  色絵花文鉢・古川章蔵  
   
 
  色絵花文鉢・古川章蔵  
   


すがすがしく美しい・・・
色絵花文鉢・古川章蔵《中鉢・16.0cm》
商品番号: 0030-0592
お気に入りに追加
お気に入りに追加
中鉢・色絵・花文・クレマチス
一点ずつ少しずつ絵柄が違います。あらかじめご了承願います。
おおよそ直径16.0 × 高さ9.0cm
クレマチスシリーズ・古川章蔵

クレマチスシリーズ・古川章蔵
古川章蔵さんのクレマチスシリーズを帯に仕立てました。
インスタグラム「工芸店ようび スタッフブログ」より
□あわせておすすめしたい器たち□
野田行作さん|和食器の愉しみ・工芸店ようび
クレマチス
稚鮎の季節
古川章蔵



ショップへ相談