ヘルプ / 不適切な商品を報告


“#立冬”

カテゴリトップ > 器の種類で分けました > 【お皿】 > 小皿・取り皿・銘々皿
カテゴリトップ > 器の種類で分けました > 【お皿】 > 楕円皿・長皿・板皿・角皿
カテゴリトップ > 《模様・文様》 > 花・草文・野菜 > 
カテゴリトップ > 《作家・窯元・工房》 > 陶磁器作家 > 伏原博之(京焼)
カテゴリトップ > 《素材》 > 京焼・清水焼 > 季節の京焼《早春・正月・ハレの日》

不二形向付・伏原博之|和食器の愉しみ・工芸店ようび

足付です。

形が富士山。湖に映る逆さ富士まで・・・。
となると、松は「三保の松原」の「羽衣の松」でしょうか。うつわが、ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」です。

不二形向付・伏原博之

縁起の良い富士山と松は、ハレの日の取り皿におすすめです。

不二形向付・伏原博之
不二形向付・伏原博之
不二形向付・伏原博之
 
  松葉図黒糸目椀・尚古堂・竹田省  
  松竹梅の松葉を書き込めた、静かで優美なお椀でお雑煮・・・。「松葉図黒糸目椀・尚古堂・竹田省」  
不二形向付

  京焼の古い富士山の形をしたお皿の写しを作ろうと、三年前から伏原さんにお願いして作っていただいておりましたが、何とかこの度、形になって出来上がりました。

 先日、富士山を背に「羽衣」という能を見てきましたが、何とも神秘にみちた美しい形をした山だと改めて見入りました。西側から見る富士は夕刻、夕日に映えて赤富士となり雲の中に消えて行きました。一瞬の夢のようなひとときでした。おシテが突然、型にない(定まった動きでない)仕草で富士に向って南無帰命月天子。本地大勢至。と思いがけず手を合わせられ、一同大変感激いたしました。それほど富士とは神々しいお山です。そんな感覚まで写しとることも、使う方に感じていただくことも難しいのですが、松が少しは色を添えているのかと思っています。

「お正月のコーディネイト」より。

店主 真木啓子
 
  不二形向付・伏原博之  
  一富士二鷹三茄子。  


一富士二鷹・・・
京焼・不二形向付・伏原博之《小皿・18.5cm》
商品番号: 0029-0182
お気に入りに追加
お気に入りに追加
松・富士山・京焼
おおよそ直径18.5 × 17.0 × 高さ3.0cm



ショップへ相談