ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは


志野焼:鼠志野萩文四方向付・瀧川恵美子・#小暑

カテゴリトップ > 器の種類で分けました > 【鉢・向付・小付】 > 盛り鉢・大鉢
カテゴリトップ > 《作家・窯元・工房》 > 陶磁器作家 > 長森慶

黄瀬戸9寸平鉢・長森慶|和食器の愉しみ・工芸店ようび

 

 

 

黄瀬戸の黄色は釉薬の鉄分が作り出す色。窯の温度や釉薬の配合などで、様々な「黄」が「偶然」に生まれます。
長森慶さんの黄瀬戸は、淡く明るい風景。自在に掛けられた釉薬の表情で軽快な印象です。

黄瀬戸9寸平鉢・長森慶

9寸の大鉢は余白を生かし、8寸の甲型の鉢は甲の鍔が盛り付けを助けてくれます。たっぷり盛り付けるのが美しい!

黄瀬戸9寸平鉢・長森慶
黄瀬戸9寸平鉢・長森慶
 
  染付貝文5寸皿・正木春蔵  
  柔らかく味が染みた小芋は大鉢にたっぷりと!取り皿は貝が愛らしい「染付貝文5寸皿・正木春蔵」です。  
長森慶さんの黄瀬戸の鉢

長森慶さんは一つのことに飽き足らずいつも生地や釉を工夫している人で、「こうしてみました」「これはどうですか」と出来たものを見せて下さいます。この黄瀬戸も黄味が薄いのですがしっとりとしたよい感触です。緑のタンパンの色も冴えていて、形もよく盛るのがたのしいお鉢です。

取り皿は正木さんの染付貝の文様皿。この組み合わせは鉢が外向の反り、皿が内向の反りと、まことにバランスのよい状態です。

工芸店ようび 店主 真木
 
  黄瀬戸8寸甲鉢・長森慶  
  黄瀬戸8寸甲鉢:白く仕上げたくて、お米のとぎ汁で下茹でして、昆布と白醤油で炊きました。アクセントは柚子の香り・・・。  


旬をお裾分け・・・
黄瀬戸;黄瀬戸9寸平鉢・長森慶《大鉢・平鉢・盛り鉢・27.0 cm》
商品番号: 0022-0271
お気に入りに追加
お気に入りに追加
黄瀬戸・大鉢・平鉢
おおよそ直径27.0 × 高さ7.0cm



ショップへ相談