ヘルプ / 不適切な商品を報告


“#立冬”

カテゴリトップ > 器の種類で分けました > 【湯呑】 > 湯呑・須田菁華
カテゴリトップ > 《模様・文様》 > 麦わら文
カテゴリトップ > 《作家・窯元・工房》 > 陶磁器作家 > 須田菁華

染付錆絵千筋文湯呑・須田菁華|和食器の愉しみ・工芸店ようび

 

 

須田菁華さんから筋文の湯呑です。

 

染付錆絵千筋文湯呑・須田菁華

 

染付錆絵千筋文湯呑・須田菁華

 

焦げ茶と青、錆と呉須の筋文の自在な様子が愉しい湯呑です。

 

染付錆絵千筋文湯呑・須田菁華
 
  漆器:金箔欅四寸四分筋目茶托・拭漆・守田漆器・奥田志郎・山本哲  
  「金箔欅四寸四分筋目茶托・拭漆・守田漆器・奥田志郎・山本哲」と。  
 
  志野焼:志野草花に鳥文向付・瀧川恵美子  
   
夏から秋へと移る頃

 川端道喜さんが葉月というお菓子がありますとおっしゃって下さったので、さっそく頂戴してみました。餡と包んである葛の具合がすばらしく、夏から秋へと移る頃の菓子として美味しく絶品でした。

 静かで凛とした雰囲気にと思い、瀧川恵美子さんの萩の絵の志野の皿、奥田志郎さんの拭漆筋目の地味な折敷に須田菁華さんの湯呑(鉄絵と染付)を合わせてみました。

 またさすがの川端道喜、蓋が菊形でお見せしたく思いました。

 この様に本統のよろこびに出会えるうれしさを味わわせていただきました。

店主 真木啓子
 
  織部焼・総織部:織部急須・小・有松進  
  「織部急須・小・有松進」は300mlはいります。  
 
  漆器:黒蒔地小判皿・守田漆器  
  「黒蒔地小判皿・守田漆器」には「菜の花きんとん」。大阪高麗橋の菊寿堂さんに作っていただきました。  


静かな時・・・
九谷焼:染付錆絵千筋文湯呑・須田菁華《湯呑み・7.3cm》
商品番号: 0015-0144
お気に入りに追加
お気に入りに追加
千筋文・錆絵・湯呑
一点ずつ少しずつ違います。あらかじめご了承願います。
内側の千筋文の下までで200ccほど入ります。
おおよそ直径7.4 × 高さ9.2cm
□あわせておすすめしたい器たち□
夏から秋へと移る頃
須田菁華



ショップへ相談