ブドウ栽培 ⇒ 醸造 ⇒ 瓶詰めまで、すべて一貫して同家族系列で行う大きな家族経営のシャンパンメゾンだからできるこの価格と品質!!
イギリス、特に英国王室はシャンパーニュに特別な影響力を持ちます。どのメーカーにとっても、「英国王室御用達」の栄冠は大変な誉れとなり、品質の高さを認められたということ!
そして、そんな栄誉を与っている7つのメゾンの一つに、このポール・ダンジャンが入っています!
英国王室のために特別なブランド名
Champange J&B で出荷されています。
他の6社は、誰もが知る大手メゾン!
そんなすごい顔ぶれの中に入る唯一の小規模生産者がこのポール・ダンジャンです。
1749年から英国王室にワインやスピリッツを収める会社、「J&B社」によって推薦され、JB社のラベルで収められていますが中身は紛れもなくポール・ダンジャンの「カルト・ノワール」!
☆JB社とは
王室御用達の「ロイヤル・ワラント」に指定される業者。その証として、公に王室の紋章を使用することができます。
トパーズがかった明るい黄金色。気泡は生き生きしている。
香りは芳醇で、りんごやチェリーのコンポートのような果実香りに、
菩提樹やジャスミンの花、石灰のようなミネラル香、
ビターアーモンドにブリオッシュ、ほのかにヘーゼルナッツの香りなどが調和。
味わいはまろやかな果実味から、広がりは酸味とのバランスがよい。
泡の刺激がなめらかさを与え、余韻にエレガントさを残す。
おすすめ料理:帆立貝のバター焼きのような料理。
Comment by Shinya TASAKI
「ワインと食とSakeの情報誌ヴィノテーク2014年12月号No.421」より
シャンパーニュは今世界的に人気。だからシャンパーニュの原材料である、高品質なブドウは需要が高く、価格は上昇。
すると、大量生産が可能な、大手ブランドであっても、そんな価格のあおりを受けて値段は高くなります。
そんな訳で…シャンパーニュはまだまだ高嶺の花。
しかし、皆OKを出しません。
そうです、ブドウが高く売れるんだから、
みんな大手シャンパンメゾンに売ってしまうのです…
ダンジャン・フェイはブドウ栽培だけでなく、シャンパーニュ作りも手掛ける生産者。
以前から「日本のお客様にも販売したい!」という
希望を持っていたダンジャン・フェイ。
「和食を始め、日本人が食べる食事は繊細なものが多いので、シャンパーニュもよく合うと思います。
そこで、伝統的なシャンパーニュをもっと気軽に
日本のお客さまに楽しんでほしくて、今回ギリギリ価格にしました。」