ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは

投票受付中!11/30(金)9:59まで このショップに投票する

ワインブティックヴァンヴァン

ワインブティックヴァンヴァン店主 ソムリエ麦ちゃんこと麦島泰彦
(日本ソムリエ協会認定 シニアソムリエ&ワインアドバイザー)


カテゴリトップ > フランスワイン
カテゴリトップ > フランスワイン > その他
カテゴリトップ > フランスワイン > その他 > 赤ワイン
カテゴリトップ > 税別1,000円〜1,500円 > 赤ワイン

フィトウ
ドメーヌ・ド・ロラン
1本の葡萄木に8房に制限し
収穫は手摘みで厳しく選別されたワイン!

ドメーヌ・ド・ロラン Domaine de Rolland

高品質のフィトゥを産する、険しい山塊に囲まれた山側地区の生産者。
フィトウは1984年にAOCに認定されたラングドック・ルーション地方のワインです。フィトウとして認められている地域は2600haと広く、地中海沿いの沿岸地区と山岳地区の2つの区域に分かれています。沿岸地区は粘土石灰質土壌で比較的軽いワインが造られているのに対し、山岳地区の土壌はシスト(片岩)で、より乾燥した気候のためワインに力強さが加わります。ドメーヌ・ロランは山岳地区を代表する生産者です。彼らの所有する畑は標高200mの丘の上にあり、南〜南西を向いて日当たりが良く、表層にはシストが、下層には花崗岩の層が見られる優れたテロワールがあります。気候は地中海性気候で、暖かく乾燥しており、年間の日照日数は平均300日と晴れた日が続きます。山から時折吹く風が夏にはその熱を和らげ、収穫時にはこの乾燥した風が湿気を飛ばし病害を防いでくれます。彼らの所有するフィトウの区画はまるで太陽と風に愛されているいようなそんな場所にあります。ドメーヌ・ド・ロランは1850 年から続いており、現在は6代目のルイ・コロメール(1955年生)が当主を務めています。所有する22haの畑は除草剤や人工肥料は一切使用せず、動物の糞や葡萄の皮や種、枝などを肥料として使い手入れをしています。2009年ヴィンテージからは正式にエコセールの認証を受ける見込みです。葡萄の平均樹齢は40年と長く、最も若いものでも15年、古いものは100年に至るといいます。剪定は厳しく行い、1本の葡萄木に8房に制限し、収穫は手摘みで厳しく選別します。収穫量は30〜33hl/haまで落とされます。こうして造られる彼らのワインはフィトウを代表する品質に仕上がります。ヒュー・ジョンソン著ポケット・ワイン・ブック第8版では、フィトウの項目に申し分のない葡萄園として掲載されています。

【ABマーク】

「ABマーク」は、「Agriculture Biologique」の頭文字から命名された認証機関です。フランス政府の厳しい基準をクリアした、栽培 から商品加工にいたる全ての工程で、添加物などを一切含まない食品製品であることが認証の条件となっています。但しワインの場合、その原 料となったぶどうについてのみABの基準をクリアしていることが保証され、唯一使用が許されている二酸化硫黄(亜硫酸)の 使用上限についても、 EUの定める基準上限の3分の2までと非常に厳しくなっています。AB認証を取得したワインのエチケットには「ABマーク」の記載が許可されています。

【EUが制定したオーガニックファーミングのロゴマーク】

EUの各国で認証されたオーガニック食品に共通のロゴです。

商品画像



【フランス】【赤ワイン】フィトウドメーヌ・ド・ロラン2015[ミディアムボディー]


1本の葡萄木に8房に制限し
収穫は手摘みで厳しく選別されたワイン
【フランスワイン】【赤ワイン】
フィトウ ドメーヌ・ド・ロラン 2015
[ミディアムボディー]


価格
1,380円 (税込 1,490 円)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で 対象エリア外へのご注文は、毎日 15:00までのご注文で翌日の配達となります (あす楽)
売り切れました

お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く
麦ちゃんイラスト
麦ちゃんイラスト
■タイプ
■ボディー
■産地 フランス ラングドック・ルーション (France)
■等級 AOC フィトウ
■ぶどう品種 カリニャン60% グルナッシュ30% シラー10%
■生産者 ドメーヌ・ド・ロラン
■アルコール度数 13.5%

麦ちゃんバナー

2012年ヴィンテージのコメント (2015年5月31日試飲)

プラムのジャム、干しプラムなどを思わせる果実香、コンポート、シナモン・ナツメグなどのスパイス香、鉱物を感じるミネラル、埃っぽい要素、僅かに青味の要素などを感じます。口の中に程よい凝縮感のある果実の旨味が広がります。比較的豊かな酸を感じ、ミネラル感に富み、しっかりとした骨格を備えています。タンニンは強く、収縮感はあるものの、荒々しいイメージではありません。旨味の要素は徐々に膨らむ印象のクラシカルな1本と言えます。余韻は中庸で、果実の旨味と共に、ミネラルとタンニンから由来する収斂性が現れます。ミネラルに富み、スパイシー、やや強めなタンニンが特徴的。旨味の要素は徐々に膨らむイメージのクラシカルなじっくり味わって頂きたい1本です。

麦ちゃん評価 3.85+点  ※麦ちゃん評価とは?

2010年ヴィンテージコメント (2014年6月21日試飲)

ブルーベリー、アメリカンチェリーのジャムなどを思わせる果実香、ミルキーな風味、すみれの花、シナモン・胡椒などスパイス香などを感じます。口の中に凝縮感のあるよく熟した印象ですがフレッシュな果実の旨みが広がります。アルコールを強めに感じ、膨らみある味わいで、程よい酸があり、ぼやけたイメージはありません。タンニンは強く収縮するものを感じ、荒々しさを残しますが、尖ったところはありません。余韻はやや長く、果実の旨みと共に、スパイシーな風味、収縮するタンニンと苦味の要素などが現れます。凝縮した濃いけれどフレッシュな果実味と、収縮する力強いタンニンが特徴的なスパイシーで飲み応えあるヴィンテージです。

麦ちゃん評価 3.85+点  ※麦ちゃん評価とは?

2008年ヴィンテージコメント (2012年4月20日試飲)

干しプラム、ブルーベリーのジャムを思わせる果実香、ブラックペッパー、シナモンなどのスパイス香を強めに感じます。燻し香、埃っぽい要素、鉱物を感じるミネラルの風味などが加わります。口の中に適度に濃縮した果実味が広がります。熟した印象の果実の旨味ですが、スパイスの風味が加わり独特な旨味の要素を形成しています。酸は比較的豊かで骨格のはっきりしたメリハリある味わいです。タンニンは強めで、僅かに収縮するものを感じますが荒々しいイメージはありません。スパーシーで熟した果実味が広がる独特な旨味のある味わいです。ジンギスカンの焼肉に良く合いそうなワインです。余韻は中庸で、後味にスパイシーな風味と熟した印象の果実の旨味が残ります。

麦ちゃん評価 3.8〜3.85点  ※麦ちゃん評価とは?




この商品を購入された方のレビュー すべてのレビューを見る(1件)
このショップのレビューを見る
総合評価条件に満たないため総合評価は表示できません。

みっこ1964さん 40代/女性

評価5.00

投稿日:2011年02月28日

 平日の贅沢。

南仏ワイン好きのfitou好きで前回はソムリエのオススメコメントを読んで買い、もう一度じっくり味わいたくてリピートしました。香りがとても豊かで味もそれと平行して決して裏切る事はありません。南仏好きにはオススメです!平日の自分への贅沢なご褒美、週末のゆったりとした時間の流れの中でも十分満足できるワインでしょう。シャトーファバスアレキサンダー好きはならばこちらも味わう価値あり、です。呑みながら打っている... …続きを読む

使い道 趣味 使う人 自分用 購入回数 リピート 








「未成年者の飲酒は法律で禁止されています。未成年者の方への酒類の販売はお断りいたします。」

当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断複製、無断転載を禁じます。
Copyright(C) vinvin All Rights Reserved.