ヘルプ / 不適切な商品を報告
「お知らせ」とは
雁木 純米 無濾過生原酒 ノ壱 1800ml のびやかでしっかり味がのった生命力溢れるお酒です。 まろやかさを感じさせる乗りのある味わい。辛口ながらほのかに甘い風味が漂い、舌の上で味のハーモニーが楽しめます。ストレートなしっかりした旨みは、実に分かりやすく日本酒を味わう楽しさををつたえてくれます。搾ったままの“無濾過生原酒”の、日本酒そのまんまの、香ばしさと美味しさをお楽しみ下さい。絶品です。
八百新の想い 八百新酒造は創業以来、山口県を代表する清流『錦川』の恩恵を受けて酒造りを続けてきました。ところが、上流域に出来たダムにより錦川の流水量が減ったため満潮時には海水が逆流するようになったのです。塩分の混入により八百新の井戸は使用不能に陥りました。しかし、先人の酒造りにかける情熱はこの逆境を撥ね返しました。 「うちの井戸が使えないのならば他所に良い水を汲みにいこう」 こうしてより良い水を求めて、中・上流域へと『水探しの旅』が始まりました。 水質検査を重ね、応援してくださる方々との出会いにも恵まれ、数箇所に素晴らしい水源を確保することができました。そして、新しくつくり始めた酒に『錦乃誉』という名を付し、錦川水系の豊かな自然の恵みに対する万感の想いを表したのです。 酒は自然の賜です。われわれには「おいしい酒をつくりたい」という想いと、「おいしい酒を造ることのできる環境を保ちたい」という想いがあります。 『錦乃誉』が錦川水系への賛歌たり続けることを願ってやみません。
八百新酒造店 私どもの蔵は創業時より錦川の河畔にあります。「雁木」とは船着場の階段のある桟橋のことをいい、かつて、われわれが造る酒の原料米は錦川の上流から下ってくる船で「雁木」から水揚げされきました。
酒造り 酒造りはすべからく品温管理が欠かせません。やみくもに蒸米と麹と仕込水を混ぜているのではなく、三段仕込の各段階で仕込み直後の目標温度をそれぞれに設定しています。
雁木 世代交代した新しいスタッフが造る酒に「雁木」と命名したのは(平成12年)、酒造りの原点に立ち返ってここから新しい伝統をスタートさせるため。仕込み量を少量限定して目をかけ手を掛けることを惜しみません。
チャルメラコーンさん 30代/男性
投稿日:2021年09月06日
ほんと美味しい。冷蔵庫の大きさ把握せずに買ってしまったこともあり、1日で空けてしまった。。飲み過ぎるから注意。
Q Barさん 50代/男性
投稿日:2020年05月13日
冷温:まず甘味を感じる。 次に、旨味と適度な辛味を感じる。 個人的な好みだが、私はあまり強い酸味は得意ではない。 誰もそうだろうが苦手には敏感で、過去の経験で酸度1.8は良し50%ダメ50%。 が、1.8のわりに冷燗何れもあまり酸味を感じる事が無かった。 上燗:基本甘味が先に立つ酒だが、纏わりつく事はなく美味しく呑める。 強く鼻に抜ける事もなく、燗にした分純米らいし米の豊潤さが口の中に膨らむ... …続きを読む
〒110-0013 東京都台東区入谷1-8-2TEL:03-3876-3876FAX:03-3875-0226
©2016 Yamaroku Co.Ltd. All Rights Reserved.