山羊料理は、昔から沖縄の郷土料理でもあり、山羊薬(ヒージャーグスイ)として沖縄県民の貴重なたんぱく源であり、そして滋養効果が高くスタミナ料理として食べられており、栄養価の高い料理のため、大変貴重で高級な料理として皆さまに愛されております。
また、昔から沖縄ではお祝い事にはどの家庭でも山羊料理がふるまわれるほど大変貴重な”沖縄のおもてなし料理”です。
【山羊汁の特徴】
沖縄山羊肉精肉店の山羊汁は山羊の飼育方法から山羊汁を仕上げるまで?全ての工程にこだわり”山羊肉本来の旨味を引き出し、家畜独特の臭みを抑え?とても「Clear」に仕上げた”特製山羊汁です。
日々、部活動やスポーツなど、体をFullに動かしている皆様の疲労の軽減にもお勧めです。
【山羊汁の食べ方】
お召し上がりの際には、真空パックから山羊汁を容器に移していただき
冷凍のままフタを外して、ご自宅の電子レンジ(600w)で約8分程温めて下さい。
【沖縄県民の山羊汁の楽しみ方】
沖縄県では昔から山羊汁にフーチバー(ヨモギ)やサクナ(長命草)・おろし生姜・シママース(島塩)を加えて食べる習慣がございます。
【沖縄県外の方々へ!調理法などの一部をご紹介】
皆様がお住まいの地域で旬のお野菜やハーブ・香辛料などをお好みでスープに加えていただき、沖縄の山羊汁を存分にお楽しみください
【沖縄の『山羊肉の効能』】
山羊肉は昔から沖縄の貴重なたんぱく源として、滋養効果も高く栄養補給源としてとても大変重宝されてきました。
山羊肉は、高たんぱく・低カロリー・低コレステロールの栄養素だけではなく、タウリンやLカルニチン等も多く含まれております。
タウリンやLカルニチンの効能としまして、疲労の軽減や脂肪燃焼の効果なども報告されています。
【沖縄の『おもてなし料理』】
沖縄県の伝統的食文化の一部で郷土料理・薬膳料理でもある「山羊肉」
沖縄では、おめでたいときに食べる御馳走料理の習慣があり、ご結婚祝い・ご出産祝い・ご入学祝い・新築祝い・忘年会など、昔からおめでたい事や身内が集まるような機会があると山羊料理を振舞い「おもてなし料理」として重宝されています。
是非、皆様で沖縄の山羊料理を楽しくご賞味いただけますと幸いです。