主な仕様
効果:星雲撮影用フィルター(640nm以上を透過)
フィルター径:77mm用
天体写真ファンの皆様のご要望により、中西昭雄先生の指導のもと製品化しました。
大手メーカーでは販売量が少ないことから廃盤になりましたが、星雲写真はどうしても必要であるという想いに応えたものです。
ガラス厚は通常通常2〜2.5mm厚ですが、1.1mmと薄くし少しでも結像性能への影響を減らしています。また良質な面精度と多層膜コーティングにより、従来製品とは差別化しています。各種フィルターサイズの用意がありますが、82mmはレンズの前に装着、52mmは光路の途中に装着することを考慮しています。
本製品の露出倍数は、カメラメーカー純正のアストロモデルや天体用改造機のようにHα線に感度の高いモデルについては5〜6倍、光害による影響が非常に大きいため光害のある場所だと10倍以上となります。また、通常のデジタル一眼カメラの場合でも、640nmより長波長域での感度が低いため、露出倍数は10倍以上となります。