主な仕様
効果:ND2-64(1絞り〜6絞り分)
フィルター径:105mm
本製品は減光効果ND2-64(1絞り〜6絞り分)の可変NDフィルターです。ポートレートから風景まで幅広く活用できます。お客様から多くのご要望にお応えして、濃度調整の操作がしやすいよう着脱式の回転ノブを追加。スチルにも動画にも操作性が大幅アップしました。
※バヨネット式のレンズフードをご使用の際は、ノブを外してご使用ください。
フィルターを多く持ち込めない状況下や動画撮影時において刻々と光量の変わる環境下では可変NDフィルターが便利です。
日中野外におけるポートレート撮影で、大口径レンズを開放にして撮影する場合でも6絞り分の調整幅があるので、多くのシーンを1枚のフィルターでカバーできます。
一般的な可変NDフィルターは減光効果を強くすると青味が強くなりがちですが、本製品では色の偏りを抑え、よりニュートラルな発色を目指しています。
性質上、超広角〜広角レンズとの組み合わせでは調整位置により画面中にX状のムラや青みが発生する場合があります。そのため主に標準〜望遠レンズでの使用を前提とし、様々なND効果をまずは体験してみたいというビギナーの方や動画撮影の使用を対象としております。