ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは



☆シマヤ限定酒☆
しまや・みつわ台本店は年に1度
新酒時(2月から4月)に蔵元でも買えない!蔵元でも飲めない!本当の幻のシマヤ限定酒を買い付けて氷温(-1〜-3)冷蔵庫管理し熟成させていますので当然買い付け日が製造日なのでお客様がお求めになる時期によっては製造日が経っている事をご了解の上お求め下さい。

リアル店舗のご案内
をクリックするとリアル店舗がご覧いただけます。



島屋外観 いらっしゃいませ! 左はレジです。右は梅酒・ウイスキー・焼酎など 右奥はジン・ラム・ウオッカなど 1904年からのヴィンテージブランデー 右は泡盛、左が芋焼酎です。 酒器もあります。 右は麦焼酎です。 日本酒セラー入口です。 さらに左があります。 スロープになってます。足元注意です。 冷蔵庫は-1〜-3度の氷温です。 さらに奥へ進みます。 天井に空調があります。24時間、約15度設定。 80坪の日本酒セラー、40トンの土盛りです。 上から見るとこんな感じです。 1階ワインセラーです。約15度設定です。 1階ワインセラーは約20坪です。 地下セラー約30坪入口です。 地下セラーも空調があります。 24時間、約15度設定です。 さらに奥に行くと・・・ 檻? グランヴァンがケースで眠ってます。 見張りがいます! 1940年代からムートンです。非売品です。 島屋です!右から島影(社長)、今井(店長)、江草(ワイン担当)、能勢(アルバイト)


酒造年度 Brewing Year /Brewery Year(B.Y.)

7月1日から翌年6月30日までの1年間を酒造年度(B.Y.)といいます。
平成21年12月に醸造されたお酒と平成22年01月に醸造されたお酒の酒造年度は、ともに平成21年度となります。
ラベルに印字されている日付(製造年月)や蔵出し日とは異なります。

製造年月

製造年月は、原則として製品容器に詰めた年月を「製造年月」として表示しています。ほとんどの蔵元さんがこの表示です。


酒造年度 補足
B.Y.は英語ですが使われる年数字は西暦ではなく元号が一般です。
たとえば2009年07月01日〜20010年06月30日は2009年が平成21年であることから
「21B.Y.」または「B.Y21」となります。

2009B.Y.・B.Y.2009の西暦表記でもOKですが、国税局等が元号を使用するためそれに倣って元号表記が一般のようです。

全国新酒鑑評会も元号を使用しています。
平成22年05月頃に発表される金賞受賞酒は平成21年度金賞受賞酒となります。
酒造年度を知らない方は、「あれ?新酒なのに去年のお酒・・・」と勘違いされます
そこで西暦を使って「2010年度産」「2010年産」と表記する場合があります

勘違いしないようにとの思いで西暦を使用することが、かえって混乱を招いているようです。








秩父古生層の岩盤を掘り抜いた洞窟の奥から湧き出づる仕込水、連なる山々と豊かな緑、澄み切った奥多摩の空気、選りすぐった原料米、研き上げられた技、それを結集して一滴の美酒として仕上げるのは、全社挙げての真心と研鑽努力であるというのが澤乃井の信条です。
日本に米があり、奥多摩に名水がある限り、澤乃井は美酒を造り続けてまいります。

お客様との直接のふれあいを求めて積極的に酒蔵見学を行い、澤乃井を取り巻く自然と酒造りに対する基本姿勢を訴えてまいりました。

「澤乃井」の所在地は、その昔「沢井村」と呼ばれており、その地名に因んで命名したものです。
「沢井」とは、豊かな名水が沢となって流れるところからつけられた地名です。

●小澤酒造株式会社 東京都青梅市沢井2-770
●代表者 小澤 順一郎●創業 元禄15年(1702年)

蔵元H.P.より一部抜粋






東京都 小澤酒造株式会社
澤乃井 凰(こう) 大吟醸720ml 要低温
【オリジナル化粧箱入】
【瓶詰2019年9月以降】


価格5,500円 (税込) 送料別
送料900円
1〜3日で発送いたします。
残りあと2です
個数   
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く
この商品の配送方法
  • クール便
  • 宅配便[特定送料]
至純の酒を追求して醸した大吟醸酒
最高の米といわれる山田錦(特A)を35%まで磨き上げ、箱麹で製麹、杜氏と蔵人たちが持てる最高の技術で造り上げました。 酒造りへの思いは堂々とゆるぎないもの。「凰」はその結晶です。
命名「凰」
風にはばたく大きな帆、堂々としてゆるがない、 神々しい存在感をイメージ。 ラベル字は日本の書道界を代表する 杭迫柏樹(くいせこ はくじゅ)先生の揮毫によるもの。
米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
原材米:山田錦(特A)
精米歩合:35%
アルコール分:16度以上17度未満
以上蔵元H.P.より抜粋

2016年04月より商品名がかわりました。
中身は同じです。以下、旧商品「梵」の説明です


澤乃井梵 凰
旧 商品「梵」(2016年03月まで)

至福の酒を追求して、遂に生まれたのが、
特定限定品 澤乃井 大吟醸 「梵」です。
最高の米といわれる山田錦の中から、
特に産地・兵庫県美嚢郡吉川町(特A地区)を指定し、
極限まで磨きあげ、あかつきの寒水を汲んで
精神潔斎仕込みました。
酒造りにこめる誠の祈りの結晶として、
全(まった)きもの、神の意をもつ「梵」と命名いたしました。

◆原料米・・・山田錦(特A)精米歩合35%
◆使用酵母・・・自社酵母
◆日本酒度・・・+5
◆アルコール度・・・16.5
◆酸度・・・1.3
◆アミノ酸度・・・1.0

スペックは醸造年度により変わります。




買い物かごに追加できませんでした

入力内容をご確認ください。

OK

 お気に入りページに追加

© Shimaya Liquor Shop. All Rights Reserved.