ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは


イベントバナー




カテゴリトップ > 全国の地酒(日本酒) > 新潟県 > 八海醸造株式会社
カテゴリトップ > 厳選ギフト > シマヤおすすめGIFT > シマヤ厳選ギフト 日本酒 > シマヤ厳選ギフト 〜10,000円

新潟県八海山八海山浩和蔵仕込純米大吟醸720ml要低温オリジナル化粧箱入瓶詰2016年04月


新潟県八海山八海山浩和蔵仕込純米大吟醸720ml要低温オリジナル化粧箱入瓶詰2016年04月


2016年新発売
新潟県 八海山
八海山 浩和蔵仕込 純米大吟醸 720ml 要低温
オリジナル化粧箱入
瓶詰2017年10月以降


価格
6,600円 (税込)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で 対象エリア外へのご注文は、毎日 15:00までのご注文で翌日の配達となります (あす楽)
※楽天カードで決済する場合は、楽天スーパーポイントで5%分還元されます。他社カードで決済する場合は、還元の有無を各カード会社にお問い合わせください。
1〜3日で発送いたします。
残りあと1です
個数 
 
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く
 
 
最高級品質を追求したプレミアムな日本酒
販売店限定
2016年 新発売
 八海山浩和蔵仕込純米大吟醸


創業は大正11年(1923年)。二代目の南雲和雄氏が28歳で社長に就任して間も無く昭和34年に建設した「浩和蔵」。三代目、南雲二郎氏は、2004年、第二浩和蔵を新設。2014年には先代の「浩和蔵」は最新の設備を取り入れて700kg仕込みの蔵へと変わりました。 
 八海山


市場に出回らない特別な清酒。

蔵では、いつの頃からか、一年に一度、厳冬季がくると「特別な清酒」を一心不乱に仕込む、ということを重ね続けてきました。来る年も、来る年も、その年に持てる素材、技術、時間のすべてを注いでつくる特別な清酒。商品化する事が目的ではないその清酒はいつでも蔵人たちの目標となり、その品質を指標としてレギュラー酒、また全ての製品の品質の向上となりました。

蔵人の杜氏制度(マイスター制度)。
それはまた、蔵人たちにとって最良の学びの場としても機能してきました。「蔵人の杜氏制度」の導入は、酒つくりの知識の習熟や技術の習得など、蔵人自身のさらなる技術の向上を目指すことの体系化です。高い能力と技術を身につけた熟練の蔵人と、学びたい若い蔵人との浩和蔵での酒つくり。言葉では教えることのできない感覚的な酒つくりの神髄、コツそして勘。そこでは技術を体得し、感覚、感性をみがきます。

感覚と感性。
多くの部分を数値や機械設備に頼ることで、安定した品質の日本酒をつくることができるようになりました。八海山でも最新設備や機械の導入には積極的に取り組んでいますが、それは人手を減らしたり、製造をスピードアップするためのものではありません。「質」の確保が基準です。より高品質の清酒をめざして導入されたものばかりです。機械や数値を管理するのは人であり人間の五感と体です。「感覚」「感性」が日本酒つくりに最も重要な課題だと考えています。例えば洗米機なら、その日の米の状態に合わせてその都度蔵人が機械に入力する給水時間の数値を決めていきます。どんなに技術がすすんでも機械設備だけでは清酒はつくれません。

八海山の真髄が動き出しました。
技能技術を習得した有能な蔵人がある一定人数育成されたこと、指定した産地の原料米の確保やそれに係わる製造設備を整え、万全の体制を準備。いままで流通性の在る生産量を確保できなかったレベルの品質の清酒の量産化を達成。こうしたステップをクリアして新商品の発売となりました。第二弾、第三弾のプレミアム酒も今後発売予定です。

八海山 浩和蔵 純米大吟醸

淡麗さの中に微かなうまみをたたえた酒。みずからの味を殊更に主張するのではなく、何よりも料理の味を繊細に、最大限に引き出すことを核に据えた純米大吟醸です。摂氏2度の低温で一年間熟成することで「うまみ」が宿りました。評価されるのではなく機能する酒。そんなお酒を目指しました。


原料米 兵庫県産山田錦、精米歩合 45%、アルコール 17度、

日本酒度 ±0、酸度 1.5、アミノ酸度 0.8、使用酵母 明利1001・M310

もろみ日数 33日、貯蔵期間 1年間(摂氏2度)



八海山浩和蔵仕込純米大吟醸 
 画像・商品説明は蔵元H.P.及び蔵元パンフレットより抜粋