ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは


福井のこれがうまいんじゃ大津屋:福井のいいもの、勢揃い。


営業日カレンダー
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
2022年6月
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
休業日
受注・お問い合わせ業務のみ
発送業務のみ
カテゴリトップ > その他

福井県奥越地方は、県内随一の里芋の産地

福井の里芋の歴史は古く、昔から農家の冬用の貯蔵食物として食されてきました。

大野市と勝山市は、奥越地方と呼ばれており、福井県の市町村では最大の土地の広さを誇り、山々に囲まれ、
名水百選にも選ばれた清らかな水が流れる、自然豊かでのどかな場所です。


この地域ならではの
・里芋に適した水はけの良い土壌
・日中の寒暖差が大きい
・九頭竜湖から流れる豊かな水
など、里芋にとって抜群の自然環境が揃っており、毎年上質な里芋が収穫されます。

里芋は、子宝に恵まれる縁起のいい食べものとして親しまれてきました。収穫の時期になると福井では里芋が食卓に並ぶ家庭も多いほど、地元では里芋を食す文化が定着しています。
地元では里芋専用の水車を使って洗い子にします。客料理や、浄土真宗の法要行事には欠かすことができない食材です。

小ぶりながら身が引き締まり、ねっとりとした奥深い味わいは故郷大野の味として地元の人に愛されています。
福井自慢の里芋の煮っ転がしを、もっと簡単に、もっとたくさんの方に食べていただきたい。そんな思いから、レトルトパックを作りました。
福井の里芋の特徴である、むっちりした食感、皮と実の間の旨味を活かし、味付けは醤油だし、みりんでシンプルにしました。里芋を丁寧に洗い、じっくりコトコト煮込んだ味が、湯せんや、お皿にあけて電子レンジで温めるだけでお楽しみいただけます。


奥越地方の里芋 生産の過程

福井県の奥越地方は山に囲まれた扇状地。
里芋に適した砂質壌土であり、奥越で採れた里芋は寒暖の差が大きい気候がデンプン質を多くし、独特の粘り強さとおいしさがあると高い評価を得ています。
4月に植え付けを行い、10月から12月ごろまで収穫を行います。
ひとつの親芋に子芋が5〜7個、それぞれの子芋にはさらに2〜3個の孫芋が付き、ひとつの頭に12〜20個の芋が付いています。


里芋の煮っ転がし の特徴

普通の里芋は煮崩れしやすく、調理時に気を使うことが多いですが、
大野の里芋は肉質が非常に緻密で固くしまっており、煮崩れしにくいのが特徴です。
これは奥越地方特有の土壌や気候などが影響しているためであり、毎年高品質の里芋が出来ます。
皮と実の間に旨味があるため、皮をむくのではなく、こそげ取るように綺麗に洗い落として使うのが美味しさのコツです。
モチモチとした、まろやかな甘みと粘りは他の里芋では中々味わえません。地元の人は煮っ転がしにして里芋を楽しんでいます。
全国区のブランドとして認知度の高い福井県奥越産の里芋を使って、伝統の味付で煮っ転がしにしました。
人気の秘密は食物繊維と優れたデンプン質。もちもちとした食感が特徴です。



美味しいお召し上がり方
・しっかり味がついているので袋から出してそのままお召し上がりいただけます。
・電子レンジか湯せんで温かくしていただけると尚美味しいです。


■発送について―――――――――――
・こちらの商品は、【常温品】【冷凍不可】です。

まとめ買いがお得!
【常温品のみ/冷蔵品のみ/冷凍品のみ ご購入の場合】送料は定額です。
【常温品と冷蔵品をご購入の場合】冷蔵1個口でお送りいたします。
【常温品と冷凍品をご購入の場合】商品により、個口が異なります。別途ご連絡差し上げます。
【冷蔵品と冷凍品をご購入の場合】2個口でお届けいたします。

※冷蔵品と冷凍品を1個口に同梱し、冷蔵でお届けして宜しい場合(冷凍品は解凍されて届きます)は、ご注文時、備考欄にその旨をご記載ください。
※1個口10kgまでとなります。10kgを超えると、2個口〜となります。
※ご要望がございましたら、備考欄にご記入ください。
※商品によってはこの限りではない場合がございます。



もっちり美味しい、福井の郷土料理里芋の煮っ転がし福井県産里芋使用300g里芋煮煮転がし


もっちり美味しい、福井の郷土料理
里芋の煮っ転がし 福井県産里芋使用
300g 里芋 煮っ転がし 故郷の味


価格
630円 (税込)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
個数 
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く
商品説明
名称里芋の煮っ転がし
原材料名 里芋、だし醤油、三温糖、昆布だし、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素(原材料の一部に小麦、大豆、サバを含む)
内容量 300g
賞味期限製造日より90日
別途商品ラベルに記載
保存方法 直射日光・高温多湿な場所を避けて保存
製造者株式会社 大津屋 (チルド/業務用)
〒918-8004  福井県福井市西木田1-20-17



里芋の煮っ転がし 福井県産里芋使用 300g 里芋 煮っ転がし 故郷の味
越前雲丹(うに)180g 桐箱入り バフンウニ使用 江戸時代から続く福井越前伝統製法
越前雲丹(うに)75g 曲げ物入り バフンウニ使用 江戸時代から続く福井越前伝統製法
越前雲丹(うに)50g 曲げ物入り バフンウニ使用 江戸時代から続く福井越前伝統製法
越前雲丹(うに)100g 桐箱入り バフンウニ使用 江戸時代から続く福井越前伝統製法
越前雲丹(うに)30g 曲げ物入り バフンウニ使用 江戸時代から続く福井越前伝統製法
蒸しあわび 高級珍味 150~180g アワビ 殻付き 高級珍味を丁寧に手作り加工
   

お支払いについて配送について

お支払い方法は、クレジットカード(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)、代金引換、楽天バンク決済がご利用いただけます。

※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

【商品発送のタイミング】

特にご指定がない場合、

楽天バンク決済、銀行振込 ⇒ご入金確認後、7営業日以内に発送いたします。

クレジットカード決済、代金引換 ⇒ご注文確認後、7営業日以内に発送いたします。


【配送希望時間帯をご指定出来ます】

午前中・12時〜14時・14時〜16時・16時〜18時・18時〜20時・20時〜21時

ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

営業時間帯についてプライバシーについて

ネットでのご注文は24時間受け付けております。

お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

月〜金 10:00〜17:00

※土日祝祭日はお休みをいただきます。 メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。

当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

連絡先について返品について

電話番号:(0776) 36-0040

住所:福井県福井市西木田1丁目20番17号

ご注文の返品・交換・キャンセルに関しましては、 こちらをご確認ください。


買い物かごに追加できませんでした

入力内容をご確認ください。

OK

ショップへ相談