チョコレートの原料となるカカオ豆は、「カカオベルト」と呼ばれる赤道を中心に緯度約20度以内の熱帯地域で栽培されており、その多くは仲買人が決めた価格で取引され、立場の弱い生産者に適正な価格が支払われず、十分な収入が得られないことで、貧困や児童労働などの問題が生じています。
フェアトレードチョコレートは、チョコレートの原材料となるカカオ・砂糖・バニラなど、原料生産者から適正な価格で直接購入し継続的に取引する「フェアトレード(公正な貿易)」により、生産者の生活向上を支援し貧困問題の解決に取り組んでいます。農薬不使用など環境に配慮したものも多く、作る人にも、食べる人にもやさしいチョコレートです。
白砂糖は使用せず、粗糖と黒糖を使用しています。
有機JAS認証を取得しています。
備考
※この製品は有機JAS認証を取得しています。
※冷暗所保存
※本品は卵・小麦・そば・落花生を含む製品と共通の設備で製造しています。
※表記のカカオ分は、チョコレート生地のカカオ含有率です。具材のナッツやキャンディクリスプ等を含みません。




















