ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは


カテゴリトップ > 和菓子 > その他
カテゴリトップ > 山陰の味 > 米・米加工食品 > その他

 

笹巻きは、端午の節句に作られ、出雲地方独特の食べ物として伝えられています。
出雲地方では古くから月遅れの端午の節句には、家々で笹巻きをつくっていました。
父が粉をこね、一番上の子が団子をつくり、次に大きい子が棒をさし、
次の子がハダコを着せ母や祖母が笹を巻いてハカマをはかせ、一番小さい子は
そろえる役割というように、家中総出で役割分担をしてつくります。 
巻き方、しばり方は地区や家によって違い、三味線巻きなどさまざまな工夫や技巧が
こらされた地域文化です。
また、笹巻きというのは笹の殺菌力を活かした保存食です。
一度に作っておいて、あとは忙しいときの間食にできるという生活の知恵のたまものでした。
お世話になったあの方に、都会の家族への贈り物に、家族団らんのひと時にどうぞ!!

 

【お召し上がり方】
沸騰したお湯に笹巻きを入れ、約10分間茹でて下さい。(団子の部分が柔らかくなったら出来上がりです)
茹で上がったら、ざるなどで水気を切り、笹をほどいて、砂糖、醤油、またはきな粉(砂糖と塩少々を加えたもの)をつけてお召し上がり下さい。

【笹巻きができるまで】
(1)6月になると笹の新葉がよく育つので山から採ってくる。
(2)粉はもち米粉が主で、うるち米を混ぜることも。 水または湯でこねて、円錐型のような団子をつくる。
(3)団子に笹の串をさし、ほうかむりのように葉を1枚かぶせる。 (ハダコを着せる)
(4)葉を3、4枚使って、団子の先から棒のほうへだんだん細くなるようにきれいに巻いていく。
(5)イグサかワラでしばる。三味線巻きなど、さまざまなしばり方がある。
(6)10本づつ集めて串のほうを葉で巻いてしばる(ハカマをはかせる)
(7)大釜で15〜20分湯がき、吊るして風にあてて保存する。最近では冷凍保存。
(8)食べるときに湯がいてやわらかくし、砂糖醤油で食べる。お好みで、きな粉と糖蜜などをつけることもある。

【笹巻きの手造り作業】
笹巻きを作っておられる作業場へ訪問しました。
笹の良い香りが漂い、ご婦人方が手際よい慣れた手つきで作業をされていました。
井戸端会議をしながらですが、手は動いていて最初は丸裸のだんごがあっという間に笹の葉にくるまれて笹巻きが完成しています。
なんとも慣れた手つきでしょう!
早いことはもちろんですが、丁寧な仕事ぶりには感心します。
長年の経験で得た職人芸そのものです。
手作業で作られた愛情たっぷりの、ふるさとの味笹巻きをどうぞお試し下さい。

 

↓↓20本入りはこちらをクリック!↓↓


笹巻き 20本入り



笹巻き


笹巻き作り


冷蔵


お世話になったあの方に、都会の家族への贈り物に、家族団らんのひと時にどうぞ!!
【6月5日発送分まで】
 ふるさとの味 笹巻き 
 30本箱入り(きな粉付き) 
クール冷蔵 期間限定 ちまき


価格
6,574円 (税込 7,099 円)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で 対象エリア外へのご注文は、毎日 15:00までのご注文で翌日の配達となります (あす楽)
こちらの商品はクール冷蔵便にてメーカーより発送するため、他の商品と同時にご注文の場合は別便での配送となり、別途送料がかかります。   
日時指定は、5月2日以降で受付いたします。それより前の日時の場合、お届けできない可能性がございます。   
売り切れました

お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く
【内容】 笹巻き30本箱入り(きな粉付)
【保存方法】 冷蔵庫で保存すれば一週間。それ以上の場合は冷凍にて保存して下さい。冷凍した場合は、解凍せずに凍ったまま、ゆでてから同じように召し上がってください。

【販売期間】2019年4月27日〜6月14日
日時指定は 4月30日(月)以降でお願いします。


↓↓20本入りはこちらをクリック!↓↓


笹巻き 20本入り




この商品を購入された方のレビュー すべてのレビューを見る(3件)
このショップのレビューを見る
総合評価4.67

かおりん214さん 40代/女性

評価5.00

投稿日:2016年10月18日

季節ならではの大好きな商品です。家族みんなで美味しくいただきました。また来年も購入します。 

使い道 実用品・普段使い 使う人 家族へ 購入回数 はじめて 

購入者さん 

評価5.00

投稿日:2016年05月05日

 青豆きな粉付が嬉しい

熊笹が手に入れにくいので、ふるさとの味が楽しめてほんとにありがたいです。注文番号:-20160427-0728502101 

使い道 イベント 使う人 家族へ 購入回数 リピート 

MFDEさん 50代/女性

評価4.00

投稿日:2015年05月15日

 ふるさとの味

ネット購入できるようになってほんとに嬉しいです。お味は、まきの粉の違いか、やや違いました。が、付属のきな粉の他、砂糖醤油で、美味しく戴きました。入梅頃まで取り扱いがあることも嬉しいです。箱に直接入れてありましたが、冷蔵便とはいえ乾燥しやすいのでは? 熊笹の再利用が出来るかな?? 注文番号:-20150510-0510183318 

使い道 実用品・普段使い 使う人 家族へ 購入回数 はじめて