ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは


カテゴリトップ > 全商品 > 天体望遠鏡・地球儀 > 地球儀
カテゴリトップ > 学童用品メーカー > 文具用品 > レイメイ藤井(Raymay) > 学童用品 > 地球儀・天体観測
カテゴリトップ > オフィス用品カテゴリー > 文具・事務用品 > 学童用品_1 > 地球儀・天体観測 > 行政図タイプ
カテゴリトップ > セール会場 > 地球儀フェア

地球儀各部の名称
時差表示
各地の時差を調べるときに使います。
罫線では15度離れている地域の時差
は1時間です。東京はロンドンと135度
離れているので、時差は9時間です。
ただし、国や州ごとに標準子午線が
決まっていますので、時差表示盤は
あくまで目安です。
南北回帰線
南緯、北緯23度27分に位置する線。
太陽はこの間を一定の規則に従って
移動を繰り返します。
緯線
赤道に平行して地球を一回りする線。赤道を9度とし、北極は北緯90度・南極は南緯90度です。
地軸
北極と南極を結ぶ線。
地球はこの軸を中心に、約24時間で西から東へ1回転します。
北極圏と北極
北極圏は北極に近い北緯66度33分以北の地域で地軸の北端です。
反対側の南極圏とは、冬と夏が正反対になります。
地軸が太陽に対し傾いている為、北極圏と南極圏では、終日闇に閉ざされたり、終日太陽が沈まない白夜という現象が見られたりします。


赤道
両極の中間にある横方向の線。
地球を南北両半球に分ける。地軸に対し直角となっており、緯度は0度です。
経線
北極から南極へ向かって地球を一回りする線。
子午線とも呼ばれる。


緯度尺
地球儀を支えるフレーム。
表面に緯度の数字、1度間隔の刻みがある。
(商品によっては緯度尺のないタイプもあります)
 
地球儀の種類
●地勢タイプ
山岳や平野などの地形を元に区分されている地球儀です。
本物の地球の姿に近付けるため衛星写真を使った地球儀もあります。
またライトを点灯すると行政タイプになる兼用モデルもあります。
●行政タイプ
国や行政区分で色分けされている地球儀です。
国旗付でより学習向きの商品もあります。


世界中を駆け巡る夢と感動を。地球儀フェア開催中♪
【エントリーで全商品P10倍!1月24日20:00-29日01:59まで】昭和カートン SHOWAGLOBES 日本地図付 学習用地球儀 スタンダードモデル 地球儀 21cm 日本製 行政図タイプ 球径21cm トイ 子供用 学習用 知育玩具 プレゼント ギフト 三貴工業 21-GX
商品番号: 8340608
お気に入りに追加
お気に入りに追加

行政図タイプの地球儀 〜 オーソドックスな国別の色分け 〜

「その国」のことを調べたい時などに使い勝手が良くて、読みやすいことが大切です。
ご家庭用に市販される地球儀としては、最も一般的なタイプと言えます。
陸地は国別・地域別に鮮やかに塗り分けられ、各国の形や周辺国との境界が明瞭にわかります

配色のバランスにも入念な検討を行い、鮮やかな見た目の楽しさを失うことなく読みやすさにも配慮をしています。

◆主な特長
球径21の行政図(国や地域別に色分け)タイプの地球儀です。21-GKの後継モデルです。日本地図を附属し商品価値を高めました。日本製。
◆商品仕様

商品名

SHOWAGLOBES 地球儀 行政図タイプ 21

高さ

31cm
球体直径21cm
品番21-GX
材質球:上質紙・ポリスチレン、ホルダー:ポリスチレン、台座:ABS樹脂
仕様縮尺6000万分の1。行政図。日本語表記。
生産国日本
JAN4954996121132
昭和カートンの地球儀はココがすごい!!
読みやすさへの配慮  〜 地球儀のあるべき姿を求めて 〜
従来品現行品
大きめ文字を採用
地図上に散りばめられた無数の情報の中から目的の地名を探し出す作業は、想像以上に目への負担が伴います。
そこで私たち昭和カートンは従来比およそ120%〜の文字サイズを積極的に採用しました。視力の低下が心配な学齢期のお子様から、小さな文字がちょっと苦手に感じるシニアまで、ご家族みんなで快適にご使用いただけます。

従来品現行品
※ 画像はイメージです※ 絵入りひらがな地球儀は仕様が異なります
低反射仕上げ
球体であるがゆえに、従来の地球儀は「蛍光灯や窓外の光の映り込み」という、大変困った現象に悩まされてきました。見る角度をどんなに変えても球面のどこかが眩しく光り、大変煩わしいものでした。
私たち昭和カートンは地図表面に非光沢性の素材を用いることで、この「光の反射」を大幅に抑えることに成功。蛍光灯などの映り込みが格段に低減されました。

国別表記都市数の例
アメリカ・ロシア約40都市
中国約30都市
カナダ・ブラジル約20都市
 
情報量=約1,200件
都市などの表記数は従来に比べ少なめに設定しています。程よい情報量と調べやすさのバランスを考えた結果、たどり着いた結論です。
「より多くの情報が詰め込まれている方が良いのでは?」とお思いになるかもしれません。でも、限られたスペースに情報を無理やり詰め込んだ結果、探したい所がなかなかみつからないのでは本末転倒だと考えます。
地球儀で素早く概略をつかみ、地域ごとの詳細は地図帳等で補う。それが、地球儀の最もスマートで効果的な使いかたではないでしょうか。
ハンドメイド製法  〜 一つ一つ、誰かのための地球儀を作る 〜
地図の印刷
全版サイズいっぱいに展開された世界地図。
その巨大な印刷面の隅々に渡って、インクの濃度や版のズレが起こらないよう、微調整を繰り返します。
高度な技術を持つ一握りのオペレーターだけに任される非常にデリケートな工程です。

球体の接合
ベースとなる白球を作ります。
丸いものを丸く作る・・・
一見簡単そうですが、正確な球体を作るためには
  金型〜材料〜成型〜接着〜トリム加工 
これら全ての要素において、高い工作精度と細心の注意が要求されます。

地図の貼り合わせ
18枚に切り分けられた地図を、下地の白球に貼っていきます。
シワが残らないよう慎重に、隣り合う紙どうしの微妙な重なり具合にも気を配り、1ミリの誤差も許されない緊張感の中で、繊細な作業が続きます。

組み立て
最終工程は4〜5名のチームで取り組みます。
工程の分担こそ行いますが、コンベヤーを使った流れ作業ではなく、どこか牧歌的な佇まいが残る工房で、互いに前後の工程を支援しながら、ひとつ1つの製品に心をこめて組み上げていきます。




ショップへ相談