ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは

斑入りムクゲ ブール・ド・フ "Boul de Feu" 1m(珍しい斑入り葉ムクゲ 覆輪紫玉 濃紫紅色…






 
  
おすすめ商品
 


大人気の椿
好評販売中!



ドウダンツツジ
紅葉が美しい
















カテゴリトップ > 樹木コーナー > 花木(落葉、高木) > ムクゲ



ムクゲ

【分類】アオイ科フヨウ属の耐寒性落葉中木
【学名】Hibiscus syriacus L.
【原産】中国 
【別名】ハチス
【用途】庭木、街路樹等
【開花】7月〜9月
【成木】5m〜10m
【栽培敵地】北海道南部〜沖縄



夏の花の少ない季節に長期にわたって花を咲かせます。
花の色は咲きはじめと夕方や翌日とは色が変わるものが多く、咲くときの季節によっても変わるものがあります。
また、花の大きさも品種だけではなく、木の生育条件によっても大きく異なります。
木が若くて育ちのよいときは大きい花を咲かせます。

原産地はインド、日本を含む東アジアなどと書かれているものもありますが、
信頼される専門書では中国とされていますので、こちらが正しいと思われます。
日本へは奈良時代に中国から渡来し、渡来時には和歌山県や山口県に野生のムクゲがあったとの記録があることから
もっと古い時代に伝わり野生化したものではないかと思われます。
ムクゲはハイビスカスの仲間ですが寒さにも強く比較的寒地での栽培にも適しています。

ムクゲの育て方
日当たり、水はけ、肥沃な土壌を好みます。
耐暑性、耐寒性、また乾燥に強いので、やや荒れ地でも育つことから、
街路樹等にも利用されています。
剪定は、落葉期に行いましょう。生育が早く枝が伸びやすいので、
伸びすぎた枝、込み枝などを整理して、新芽がでてきても風通しをよい状態にしましょう。
また、花芽は新梢につくので、小柄にしたいときは太枝を切って枝の更新をはかりましょう。
切った枝は、挿し木して増やせます。

★園芸品種は多く花は一重咲き、半八重咲き、八重咲きのものがあります。
 交雑しやすく、勝手に実生苗が生えてくることがあります。


ブール・ド・フ "Boul de Feu"
この品種はまだほとんど流通してない珍しい品種です。
17年、初めて花を見ますが、花は開かないようです。
7月初旬から花を付け、一般のムクゲより早い時期に花を付ける早咲き種です。




ムクゲミーハニー1m


ムクゲミーハニー1m


ムクゲミーハニー1m


斑入りムクゲブール・ド・フ"BouldeFeu"1m


珍しい斑入り葉ムクゲ 覆輪紫玉 濃紫紅色牡丹咲斑入りムクゲ ブール・ド・フ "Boul de Feu" 1m

価格
4,000円 (税込 4,320 円) 送料別
1〜3営業日に発送予定です。
個数 
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く
この商品の配送方法
  • 宅配便
  • 小型宅配便
  • 大型宅配便
写真は見本品です。
写真は17年5月3日に撮影しました。
季節によって状態は変化します。175a-u

送料はL-1サイズです。
(商品ページ下部の送料表を参照してください)


下の写真は、17年7月3日現在の蕾の状態です。






商品の入荷情報をお届けします。購読無料!!