ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは

消費税増税に関する重要なお知らせ

ショップからの発送が10/1以降になる場合は新税率が適用され、増税分が後から請求されることがあります。 詳細はこちら







 
  
おすすめ商品
 


大人気!
リコリス



秋 明 菊
(シュウメイギク)
好評販売中!















カテゴリトップ > 草花コーナー > 鉢花 > 夏〜冬咲 > ニオイザクラ

ニオイザクラ
【分類】アカネ科ルクリア属 『半常緑または落葉低木』
【原産】ネパールから中国の雲南省 とくにインドのアッサム地方のカシー高原
【学名】Luculia pinceana
【別名】アッサムニオイザクラ、ルクリア


ヒマラヤから雲南の高原に自生する常緑低木です。
花はつぼみのうちはふっくらした球形ですが、開くと径2.5cm位になり、やさしい香りがあります。
開花は短日性で普通は12月ころからですが、短日処理で早くから店頭に出始めます。
ルクリア(アッサムニオイザクラ)は、短日植物ですので、一日中明るい部屋におきますと蕾が落ちることがありますので置き場所に注意してください。
秋に開花株が販売されたものは、購入後に植え替えをして(開花中でも可)日当たりの良い場所で管理していただくと春に再び開花します。

アッサムニオイザクラの育て方
(冬)
この植物はアッサム地方の高原原産の植物ですから、寒さには比較的強く、無加温の温室や室内の窓辺で越冬させることができます。
窓際の日当たりで、5〜10℃保てるところにおきます。
開花中は、乾燥気味に管理し暖かい日の午前中に水遣りをします。
開花後は、花房の付け根で切り戻しをしておくと、春の3〜4月に再び花が楽しめます。
(春)
暖かくなり、新芽が動き出したら、水遣りをすこしづつ増やしていきうすい液肥を与えるようにします。
春の間はできるだけ日によく当てるように育て、4月中旬以降の霜が下りなくなったら屋外の日当たりのよい場所で管理します。
春の開花後は夏に備えて植え替えをします。用度は赤玉土主体に腐葉土を2割程度加えたものを使用し、根鉢をすこし崩して植え替えます。
(夏〜秋)
根は過湿を嫌い、梅雨や秋の長雨には当てないよう管理します。
夏場は風通しのよい日陰で管理し、できるだけ涼しい環境を作ってやるようにします。
秋、涼しくなってからは日当たりで管理し、肥料も与えるようにします。
そして11月ころから室内に取り込むようにします。
この植物は高地の原産ですから、日本の高温多湿の夏を涼しく過ごさせることがポイントになります。


アッサムニオイサクラ


アッサムニオイザクラベニフジ5号


アッサムニオイザクラベニフジ5号


春にも開花するアッサムニオイザクラ アッサムニオイザクラ ベニフジ5号

価格
1,760円 (税込)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で 対象エリア外へのご注文は、毎日 15:00までのご注文で翌日の配達となります (あす楽)
※楽天カードで決済する場合は、楽天スーパーポイントで5%分還元されます。他社カードで決済する場合は、還元の有無を各カード会社にお問い合わせください。
再入荷未定
売り切れました

お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く
写真は見本品です。

19年9月3日入荷。木の状態は季節により変化いたします。199a

開花株は主に秋から冬に販売されます。
冬を室内の日当たりで管理すると春には成長が始まり、4〜5月の間花が楽しめます。



この商品を購入された方のレビュー すべてのレビューを見る(6件)
このショップのレビューを見る
総合評価4.00

購入者さん 

評価1.00

投稿日:2019年09月17日

 酷かった

可愛い花から匂い立つ香りをとても楽しみにしていたのに、着いた時には花という花はほとんど落ち、蕾も無く酷い有様でした。というよりあれは、花が終わった状態のを送ってきていませんか?ガッカリです。ここでの次の買い物は無いと思います。 

使い道 趣味 購入回数 はじめて 

そらまま8273さん 50代/女性

評価5.00

投稿日:2018年12月03日

きれいに花が咲いてる他かわいらしいつぼみもたくさんついてるニオイザクラが届きました。大変満足です。育て方がちょっと難しそう(高温多湿がにがて等)なのでくわしい説明書きが付いてるとありがたいと思いました。 

購入者さん 

評価5.00

投稿日:2016年12月10日

新聞のカレンダーに載っていた写真の花が気に入って購入しました。花が咲くのが楽しみです。 

使い道 趣味 使う人 自分用 購入回数 はじめて 



商品の入荷情報をお届けします。購読無料!!