ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは


千草園芸:園芸資材、花の苗、果樹、鉢植えの花、観葉植物等を販売

周年エンブレム

今週の新着

先週の新着

樹木コーナー

草花コーナー

資材コーナー



おすすめ商品

水仙 各種

大人気の 椿

季節を彩る 牡丹




クリスマスローズ好評発売中








カテゴリトップ > 樹木コーナー > 観葉植物 > 草類 > ミニ観葉

子宝弁慶(コダカラベンケイ) 分類: ベンケイソウ科カランコエ属の常緑多年草
学名: Kalanchoe daigremontiana(=Bryophyllum daigremontianum)
原産: マダガスカル
別名: シコロベンケイ(錣弁慶)、コダカラソウ

一般にコダカラソウと呼ばれていますが、コダカラソウは葉に丸みがあるのに比べて、子宝弁慶(コダカラベンケイ)は葉の先がとがっています。
どちらも葉の周りに小さな子供をつけて少し成長するとこぼれて周りにいっぱい子供が増えていきます。
冬には花茎を伸ばし、淡桃色の花が咲きます。

置き場所 強い日光に急に当てると葉焼けすることがありますが慣れてしまうと大丈夫です。
水やり 気温の高い生育期はよく水を与えますが、気温の低い冬季は用土は乾燥気味に管理します。

肥料   5〜9月は月に一度くらい固形肥料を与えてください。
病害虫 室内に長い間置いておくとカイガラムシがつくことがあります。カイガラムシ専用スプレー「ボルン」などで防除します。
植え替え 5〜9月ならいつでも植え替えが可能です。用土は水はけがよければ特に選びません。
冬越し 越冬最低温度は0度くらいです。冬は水は与えず、乾燥させて冬越しします。


なぜ葉から子供ができるのでしょうか。
普通は種ができて繁殖するのですが、多肉植物の多くは葉が取れて地面に落ちると葉の中で子供を作るホルモンが作られて小さい新芽と根を出します。
葉に蓄えられた栄養を無駄にせずに繁殖に利用するためです。これを栄養繁殖といいますが、コダカラソウの仲間は葉が落ちなくてもホルモンが働いて子株を作る性質を持っているものと考えられています。
オニユリやヤマイモが葉の脇に「ムカコ゜」を作るのと似ているのではないでしょうか。


子宝弁慶(コダカラベンケイ)
コダカラソウ 子宝弁慶 3.5号鉢植え
お気に入りに追加
お気に入りに追加
15年9月4日に入荷。
状態は季節によって変化いたします。
159a

3.5号鉢植えの苗です。葉には多くの子供が出来ています。 それらはこぼれて根が出て多くの子株ができるのです。

冬は室内で管理して下さい。



送料  
1個の荷物で送れる数量 12
同送可能商品 5号ポット苗の場合は約10個




この商品を購入された方のレビュー すべてのレビューを見る(1件)
このショップのレビューを見る
総合評価総合評価に有効な件数に達しておりません。

購入者さん 

評価5.00

投稿日:2015年07月07日

 楽しみです

元気いっぱいの子宝草が届きました。他のショップでは思ったより小さかった、すぐに枯れたとのレビューがありこちらのお店を利用させていただき正解でした。 毎日見て癒されています。苗にも子宝がたくさんでき、我が家にも子宝が授かるのを祈っています。 

使い道 趣味 使う人 自分用 購入回数 はじめて 


【商品の管理・発送する商品の状態について】
■土壌に存在する虫等について■

当店では自然の中、屋外での管理をしております。
土壌に存在する虫については、土の中で生息しており豊かな土壌環境は微生物によって成り立っていることもあり、
目に見えるもの目に見えないものを含めて完全な除去が難しいです。
土の中の微生物や虫を完全に除去することは、土壌環境を悪化させることになりますので、対策が難しいです。

お送りした鉢やポットの中に虫が入ってしまっている事もあるかとは思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。





ショップへ相談