ヘルプ / 不適切な商品を報告

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは







    
  
おすすめ商品
 

アジサイ
19年
入荷株多数


ブルーベリー
好評販売中!















カテゴリトップ > 樹木コーナー > 果樹 > ベリー類 > ブルーベリー
カテゴリトップ > 樹木コーナー > 果樹 > ベリー類 > ブルーベリー > ラビットアイ系

ラビットアイ系 ブルーベリー


関東以南の栽培に適した系統です。
成熟する前の果実がうさぎの目のように赤く色づくことからこの名前が付けられました。
他系統のブルーベリーに比べあまり土壌を選ばず栽培しやすい品種です。
果実は小さめですがたくさんの実をつけてくれるので、ジャムなどの加工品に利用されます。



ブルーベリーは1本では実付きがよくありません。
果実の収穫を楽しみたいなら、同じ系統の苗を2品種植えることがオススメです。

そこで・・・

ラビットアイ系ブルーベルー2本セットを販売します!

下記品種の中から2品種をお送りします。
品種の選定は当店のおまかせとなります。

《ホームベル》
【早生】作りやすい豊産性。樹勢が強い。

《ティフブルー》
【早生】香りがよく、作りやすい。酸味あり

《フェスティバル》
【中生】作りやすく甘さはラビットアイ系でNo.1。

《ブルーシャワー》
【中生】果実の大きさがラビットアイ系最大級の品種

《スワニー》
【中生】小粒だが豊産性でジャムなどに加工向き品種

《エッセル》
【晩生】完熟果は最高に美味しくそのまま食べたい方にお勧めの品種

※写真は見本品です。

写真は19年5月16日に撮影。
木の状態は季節によって変化いたします
195c-u
送料はL サイズです。
(商品ページ下部の送料表を参照してください)


【2本セット】ブルーベリーラビットアイ系苗木0.7m〜0.8m【初心者でも育てやすい果樹ブルーベリーの苗木】


【2本セット】ブルーベリーラビットアイ系苗木0.7m〜0.8m【初心者でも育てやすい果樹ブルーベリーの苗木】


ラビットアイ系ブルーベリー
 
【2本セット】ブルーベリー ラビットアイ系苗木  0.7m〜0.8m【初心者でも育てやすい果樹ブルーベリーの苗木】

価格
3,380円 (税込 3,650 円)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で 対象エリア外へのご注文は、毎日 15:00までのご注文で翌日の配達となります (あす楽)
再入荷未定
売り切れました

お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く
ブルーベリー



【分類】ツツジ科スノキ属の耐寒性落葉低木 
【学名】Vaccinium.spp.corymbosum
【原産】北米北東部

目によいといわれるアントシアニンを含むブルーベリーですが、栽培のコツをつかむ事でご家庭でも簡単に栽培する事が出来ます。
十分な施肥をして、葉を多くつけた状態で収穫すると、甘くて大きい実が収穫できます。
ブルーベリーの品種は、約200種以上あるといわれています。
 日本で多く育てられてるのは、アメリカで改良されたラビットアイ系とハイブッシュ系です。さらにハイブッシュ系は、ノーザンハイブッシュ系とサザンハイブッシュ系とハーフハイブッシュ系統の3系統も加わります。
 花は、筒状の釣鐘型で白色で淡桃色を帯び、枝先に下向きに咲きます。果実は、直径1cmくらいで最近は甘みや香りが強い大粒品種もあります。















■栽培ポイント
 日当たりがよい肥沃地を好みます。開業  幹枝4本くらいの株立ちに仕立てるが、結実が3〜4年続くと雑然としてくるので、根元から間引き剪定をして若枝と更新するとよいでしょう。余分なヒコバエはすぐにカットしましょう。また枝が暴れてきたら支柱を立てて固定して樹形の乱れをなくすようにします。
 6〜8月の収穫期には鳥害の対策も必要です。また、乾燥する恐れのあるところでは根元に敷き藁や落ち葉を敷き詰め、頻繁に水を与えるようにします。追肥も葉の色などを参考に肥料切れをさせないように与えるようにします。積雪の多い地域では竹やわらなどを使い、防雪対策も行ってください。

植え付け
 大きめの穴を掘り、土と同量のピートモス、腐葉土などを混ぜ込み、100g程度の緩効性の肥料も加えておきます。
 このとき石灰などは決して加えないようにしてください。 
 根鉢は少しほぐして周りの土とよくなじむようにします。
 植え付け後は風で揺れたりしない様に支柱でしっかり固定します。 定植後1〜2年は株元に腐葉土などでマルチングをするとよく出来ます。マルチングには土を固めない、地温の上昇や乾燥防止、雑草防止等の効果があります。

(栽培)
冷涼な多湿気味の酸性土壌を好み、乾燥には弱いので、特に夏場は乾燥させないようにすることが大切です。
結実には異なる品種を2本以上植えることが必要です。ラビットアイ系は1本でも多少結実するものがありますが、大きい実をたくさん収穫するためには同じ系統の異品種を植えることが大切です。
日当たりで管理し生育期は肥料を切らさないように与え、水やりもたっぷり与えるようにします。

(水遣り)
水枯れを起こすと、葉が周りから枯れこんできます。一度乾燥した土は水を与えても浸透しないことが多く、周りに流れたり、下にしみこむ水の道を作って地中に浸透してしまい、必要な地中の用土に水がいきわたらないことが多いのです。少しは回復しても翌日(晴天)になればまた水枯れを起こしては枯れこみが少しづつ大きくなっていきます。
これをなくすためには植え込み時に十分な腐葉土などの有機質を土に加えておき、土の保水力を高めておくことが大切です。保水力の大きい土に植えた木は根の生育も早く水を与えるとすぐに木が吸収して回復が早くなります。水は日に何度も与えるのではなく、太陽が沈んでから時間をかけて十分に与えるほうが効果的です。

(剪定)
植えつけて3年ほどは剪定の必要はありません。
枝が暴れてきたら支柱を立てて固定して樹形の乱れをなくすようにします。
枝が古くなると実をつけなくなるので毎年春先に3年生以上の古い枝を根元から切り取り、風通しをよくして株元から出る新しいシュートを育てるようにします。




この商品を購入された方のレビュー すべてのレビューを見る(2件)
このショップのレビューを見る
総合評価条件に満たないため総合評価は表示できません。

さくやま69さん 40代/男性

評価5.00

投稿日:2018年06月04日

いつも迅速な対応ありがとうございます。信頼ある商品です。大事に育てます。 

購入者さん 

評価5.00

投稿日:2016年07月16日

 美味しかったので

サザンハイブッシュ系シャープブルーを選びました。6月にブルーベリー狩りで食べた中で家族一致で気に入った種類なので探してました。思っていたより大きな苗で嬉しかったです。時期的に実はついてませんでしたが来年の6月が楽しみです。大切に育てたいと思います。 

使い道 趣味 使う人 家族へ 購入回数 はじめて 



商品の入荷情報をお届けします。購読無料!!