房総ウイスキー熟成樽4リットル,8リットル,50リットル
千葉県のクラフトウイスキー「房総ウイスキー」より完全受注生産「樽バージョン」。熟成樽でウイスキーをもっと奥深く。日々変化する香りや味わいを記念やお祝いの席などでお楽しみください。
房総ウイスキー熟成樽バリエーション4L、8L、50L

基本情報
房総ウイスキー熟成樽(ぼうそうウイスキーじゅくせいだる4リットル)
アルコール度数:40%(50リットル樽は原酒65%)
原材料:グレーン、モルト
成し遂げたことで到達できる境地、ステータスを超えたレジェンド『房総ウイスキー熟成樽』
千葉県内でも有数の名水の里「久留里」。この「平成の名水百選」にも選ばれた自然豊かな久留里の地で「房総ウイスキー」は生まれました。2018年に県内で初めてウイスキーの製造免許を取得。
単式蒸留機で二度蒸留させて雑味をとり度数をあげていくという、コストと手間はかかりますが、原料本来の風味が残りやすいのが特徴です。
自社製モルトと独自ルートで確保した英国産のスコッチのブレンドで、スモーキーさは控えめ、日本人好みの華やかな甘い香りのフレーバーに仕上がっています。熟成樽の中でこれから10年、20年と受け継ぎ愛されるウイスキーとなっていくストーリーが楽しめます。ウイスキーとともに成長する喜びを。


樽のこだわり
フロント部分にはシリアルナンバーと房総ウイスキーのロゴが刻印。ご自宅でのインテリアとしても、とてもクールな印象を与えるスタイリッシュなデザインとなっています。
ホワイトアメリカンオークの樽は北米産ナラの木を使用、タンニンが少なく甘味があるのが特徴です。樽の内側を焼き琥珀色やナッツ香・バニラ香を引き出すチャーリングを施してありますので、より一層樽の重厚感と、年月とともに甘い風味を感じられます。美しい真鍮のコックも特徴です。
また、シリアルナンバーが入っている世界にたったひとつの商品なので、お誕生日や企業様の周年などお祝いのプレゼントとしても、特別感のあるギフトになります。比較的コンパクトなサイズ感の4L・8Lは、インテリアにも馴染みやすくキッチンや書斎などにも気軽に配置することができます。

幾度も訪れる逆境も跳ね返す須藤本家の挑戦
昔ながらの酒造りの伝統を守りながらも、先進的な研究を行っている千葉県の酒蔵・須藤本家。 須藤社長は日本酒業界の未来に不安を感じ、芋や麦だけではなく、枝豆や蕎麦、自然薯などのさまざまな焼酎を製造してきました。 同じ蒸留酒であるウイスキーの製造の話が上がったのは約7年前、知人からの提案がきっかけでした。 焼酎で培ってきた蒸留技術を生かし、ウイスキーの製造をはじめました。 その後、2019年の台風による被害、2020年の新型コロナなどの影響もあり、蔵の存続も考えなければいけない状況の続く中、こつこつと未来に目を向けて続けてきた挑戦が大ヒット。房総ウイスキーは人気商品となりました。
年数を重ねるごとに変化するウイスキーの熟成は、その時その年で変化していく私たちの日々の生活と通ずるものがあります。歩んできた軌跡とともに味わっていただく。そんな楽しみ方もおすすめです。

【注意事項】
◆新樽の場合1ヶ月ほどでしっかり樽香・色が付きます。使い始めは早めに味わいを確認しながらお楽しみください。
◆樽で熟成されている間にお酒は徐々に蒸発して減っていきます。内容量が少なくなると蒸発する速度も速くなりますので、時折量をご確認いただき、最低1割程度はお酒が入った状態を維持して ください。その際に樽を転がしていただくなど樽の内側全体にお酒をなじませてください。長時間、中が空の状態が続くと樽が乾燥し、漏れの原因になります。
※1.樽が乾燥して漏れが発生した場合は、お水(またはお湯)を満量まで入れていただき、樽に水を吸わせていただくと止まる場合がございます。(水張時間:約12〜24時間)
※2.ただし水を入れたままにすると水が腐ってしまうため、必ず水は入れ替えてください。
※3.漏れがなくなれば、樽の天星(入酒口)を下にして水を抜き、内部を乾燥させてください。(乾燥時間:約12〜24時間)
◆エアコンの風が直接当たる場所を 避けてください 。木材の乾燥が早まります 。
◆入酒の際は樽の天星(入酒口)から漏斗などを利用してください。
◆稀にお酒に黒いものが混ざる場合がございます。樽の作成時に樽内部を焼いておりますので炭化した木の粉が出てくる場合があります。お身体に悪い影響があるものではありませんのでご安心ください。
◆シリアルナンバーはご注文の順番と前後する場合がございます。
◆コックの仕様がロットにより変更される場合がございます。
蔵元のご紹介
蔵元:須藤本家

・房総ウイスキー熟成樽
・アルコール度数:40%(50リットル樽は原酒65%)
・原材料:グレーン、モルト
・保存方法:常温
・販売者または製造者:株式会社オニオン新聞社 千葉県千葉市中央区中央3-3-1
・未成年者の購入は固くお断りいたします。
・※50リットルは千葉県内配送限定です。