ご家庭で4〜5合のちらし寿司や手巻き寿司を、ふっくら美味しく仕上げたい方へ。
国産栓の木を一つの木からくりぬいた、角のない混ぜやすい飯切りです。
水分を吸いすぎず、ほどよく調整するため、酢飯がべたつかず仕上がります。
南木曽のろくろ職人が木目を見極めながら、すべて手仕事で仕上げています。
30cmでは少し小さいと感じる方には、余裕をもって使える33cmがおすすめです。
蓋付きだから、使い道が「寿司桶だけ」で終わりません。
蓋をすることでご飯を乾かさず、ふっくらとした状態を保ち、お櫃代わりとしてもお使いいただけます。
蓋はトレーやお皿としても使え、保存や配膳の際にも重宝します。
お祝いの席やおもてなしの場で、
そっと蓋を取った瞬間、食卓に自然と笑顔が広がります。
料理を出す所作そのものが、もてなしのひとつになる器です。
お素麺や釜揚げうどんなど、水やお湯を入れてのご使用も可能です。
寿司桶として使わない時は、果物を入れたり、お鉢代わりにしたりと、テーブルの上を華やかに彩ります。
シンプルな形状と木目の美しさ、触ったときのなめらかさ、自然の温もりが感じられる逸品です。
家族の食卓に特別なひとときをもたらし、団らんの時間をより豊かに演出します。
職人の思いが込められた一品は、ただの食器ではなく、家族の絆を深めるための大切な器です。
現在ご予約が続いており、すべて手仕事でお作りしているため、お届けまでお時間を頂戴しております。
出来上がり次第、順次お届けいたします。
材料や作業工程により、お届け時期が前後する場合がございます。何卒ご了承ください。
【仕様】
直径:33cm / 高さ:約7.5cm / 内径:30cm / 深さ:6cm
蓋:直径35cm / 高さ2.5cm / 内径34cm
蓋をした状態の高さ:約9cm前後
材質:栓(国産材)
塗り:器 内側 木地仕上げ/外側 ウレタン塗装 蓋 ウレタン塗装
重さ:約2kg前後
使用目安:4〜5合
ひとつの木をくりぬいて作っているため、とても丈夫です。
お母さんからお嫁さん、娘さんへと、世代を超えて長くお使いいただけます。
一つのものを大切に、ぜひご愛用ください。
――――――――――
家族の行事とともに、時間を刻む器
ひな祭り・端午の節句・誕生日の食卓より
――――――――――
家族の行事とともに、時間を刻む器
※自然木のため、木目や重さは一つひとつ異なります。
※サイズに多少の誤差がある場合がございます。
※使用後は洗い、熱めのお湯をかけて水気を拭き取り、陰干ししてください。
※電子レンジ・食洗機のご使用はお避けください。
※長時間の浸け置きはお避けください。
※無塗装仕様も可能ですが、蓋は反りが出やすくなる場合があります。
お使いいただく中で気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。