今あなたはポイント
-以上

今あなたはポイント合計#MULTI_TOTAL#倍以上

ベースポイント合計#GROUP_TOTAL#倍以上
ボーナスポイント合計#GROUP_TOTAL#倍以上
  • #MULTI_TXT#+#MULTI_QTY#

今あなたはポイント合計#MULTI_TOTAL#倍以上

ベースポイント合計#GROUP_TOTAL#倍以上
ボーナスポイント合計#GROUP_TOTAL#倍以上
  • #MULTI_TXT#+#MULTI_QTY#

現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは

6/1 01:59迄 お買い物マラソン全ショップ対象ポイント最大35倍!1,000円OFFクーポン配布中
睡眠について

用途から選ぶ

ブランドで選ぶ

素材で選ぶ

高さで選ぶ

金額で選ぶ


睡眠について

最近はかつてなかったほど、睡眠に対する関心が強くなってきました。
その大きな理由が、「脳科学の進歩」と「現代の生活スタイル」と言われています。

脳科学が進歩することで、睡眠の重要性が次第に認識されてきた事は人類として非常に喜ばしいことですが、現代の生活スタイルが睡眠を慢性的に犠牲にする活動様式になっており、精神や心に異常をきたしてきているというのは非常に深刻な問題です。
現に、日本人のおよそ5人に1人が、睡眠に関する何らかの不満や悩みを抱えていると言われています。

睡眠が不足すると、私たちはいらいらしたり、眠くなったり、元気がなくなったりして、生活の質が損なわれます。
また、場合によっては、生命維持に重大な支障を生じることさえあります。

睡眠は人生のおよそ3分の1を占める大切な時間になります。
良い睡眠をとる事は、より良い生活に繋がりますので、睡眠を活動停止の時間として考えるのではなく、あなたの心と脳を健全に保つための、リラックスタイムだと考えてみてください。

なぜ睡眠が大事なのか?

理由1:体と脳の休息

「睡眠は身体の休息」と思われがちですが、身体のための睡眠は全体の約1/5で、睡眠のほとんどは「脳の休息」と言われています。
人間は大脳が高度に発達しているために、睡眠がうまくとれないと、大脳の情報処理能力に悪い影響が出ます。
睡眠不足の時、私たちが感じる不愉快な気分や意欲のなさは、大脳そのものの機能が低下しているために起きている現象です。
この大脳に溜まった疲れを取り除く唯一の方法がノンレム睡眠になります。
ノンレム睡眠が出来ないと、脳の疲れを取って情報処理を正しく出来なくなり、学習・記憶力の低下、うつ病を引き起こしたりします。
このノンレム睡眠ですが、入眠してから最初の3時間の間に現れると言われています。
ちなみに、レム睡眠は大脳をノンレム睡眠の状態から目覚めさせる眠りの事で、大脳が無い魚類や両生類は身体を休ませるためのレム睡眠だけと言われています。

理由2:体内時計の調整

人間は、自然と生活のリズムをコントロールする力を身につけています。
ただし、人の体内時計は25時間周期だと言われています。
地球では24時間で一日が過ぎていくので、このズレを調整しているのが睡眠であり、この調整に一番大切な役目を果たすのが、目覚めの太陽の光です。
朝起きて、太陽の光を浴びることで、身体は24時間のリズムに調整を行います。
実際、時計も無い部屋で太陽の光も浴びないで過ごすと睡眠時間と起床時間が1時間ずつズレてくるという実験結果も報告されています。

理由3:細胞を新しくする

大脳が休むノンレム睡眠時には副交感神経の働きが優位になり、細胞の新陳代謝を促す成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンは皮膚や筋肉、骨などを成長させると共に、身体の傷付いた筋肉や内臓などを効率よく修復してくれます。
ちなみに、特に午後10時から午前2時の間は肌の代謝が活発に行われ、成長ホルモンも大量に分泌されますので、この時間に眠ると、疲れが取れるだけではなく、昼間紫外線を受けた肌が生まれ変わり、皮膚を活き活きとさせ、美肌に繋がります。

寝る前のパソコン、テレビ、ゲームは交感神経が優位になり、脳が興奮状態になるため、睡眠の質を低下させる原因になると言われています。



必要な睡眠時間とは?

日本人の平均的な睡眠時間は7時間程度と言われています。これはあくまでも平均で、実際の睡眠時間は人によってバラバラです。
4時間の睡眠で大丈夫な人はショートスリーパーに属します。全人口の5%程度で、睡眠時間は6時間未満で十分な遺伝子を持っています。
フランスの皇帝ナポレオンやレオナルド・ダ・ヴィンチが有名です。

逆に、9時間寝てもまだ寝足りない人もいます。
この人たちはロングスリーパーに属します。全人口の10%程度で、睡眠時間は10時間程度寝ないと駄目な遺伝子を持っています。
天才物理学者のアインシュタインはロングスリーパーと言われています。

遺伝子の問題で必要な睡眠時間は人によってバラバラですが、名古屋大学の玉腰暁子先生が、40歳〜79歳の男女約10万人を、10年間にわたって追跡調査した結果、対象者の平均睡眠時間は男性7.5時間、女性7.1時間でしたが、死亡率が最も低かったのは、男女とも睡眠時間が7時間の人達という結果が出ました。
85%の人達はショートスリーパーでもロングスリーパーでもありませんので、7時間程度が理想的なのかもしれません。
もちろんこれは、質が高い睡眠をしている前提になります。

質の高い睡眠をとるには?

これまでご説明した通り、質の高い睡眠をとることで、身体と心の健康や美容にも効果的です。
それではどうやったら寝つきが良く、ぐっすり眠ったという満足感が得られ、スッキリさわやかに起きれるかという事をご紹介させていただきます。

  1. 1:毎日規則正しい食事をする

    規則正しい食事は快眠の維持につながります。 特にに毎朝の規則的な朝食は、起床前から消化器の活発な活動をうながして、心身を目覚めさせます。 夜更かしをして朝ぎりぎりまで眠り、朝食を食べずに出かけるのは、体内リズムを乱すもとになり、快眠の妨げになります。また、夜遅い時刻の食事、特に、胃にもたれる食事は睡眠を妨げますので、毎晩の夕食はできるだけ就寝2時間前にはすませましょう。

  2. 2:適度な運動をする

    運動の習慣も入眠を促進し、熟睡をもたらします。
    ただし、昼間の運動は自然な入眠をうながしますが、夜遅い時刻の運動は避けましょう。デスクワークをしている人はなかなか昼間に運動が出来ないかと思いますので、そういう方は寝る前は首から背中にかけて硬くなった筋肉をリラックスさせるために軽いストレッチをするのがいいでしょう。しかし、激しくしてしまうと交感神経優位になり体温が上昇し、逆効果になりますので、ご注意下さい。

  3. 3:寝る前に刺激物は取らない

    就寝前のカフェイン、アルコール、ニコチンなど刺激物の摂取は、快適な睡眠を阻害します。
    アルコールは睡眠後半の眠りを妨げるため、夜中や明け方に目が覚めてしまいます。またニコチンにも交感神経優位にするため、入眠を妨害します。そのため、就寝2時間前には、これらの刺激物を含んだものをとることは避けるのがいいでしょう。

  4. 4:ホットミルクを飲む

    乳には必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンが含まれており、このトリプトファンに睡眠効果のあることが知られています。
    トリプトファンはセレトニンという神経伝達物質の合成に関与していおり、このセレトニンが精神を安定させる方向に働き、リラックスできるようになります。

  5. お風呂に入る

    お風呂につかると、活動モードの交感神経優位からリラックスモードの副交感神経優位に切り替わり、筋肉もゆるんで血行もよくなり体も心もますますリラックスします。
    また、睡眠を誘うのは体温が下がってきた時になりますので、2,3時間前にお風呂に入るのがいいでしょう。

  6. 6:寝室を眠る場以外に使わず、快適な睡眠環境を整える

    寝室では食事、読書、テレビ鑑賞、勉強、仕事など、起きている時の活動をしないようにして、寝室の壁やカーテン、天井などは、できれば強い色彩は避け、落ち着いた色合いにしたほうがよいでしょう。赤などの強い色にしてしまうと、疲れた日にますます疲労感が増したり、天井を柄物にしてしまうと、眠れない夜に天井を見つめていたら、柄が人の顔や目に見えてきてしまい安眠を妨げます。
    また、寝具は自分にあった形、大きさ、硬さのものを、敷布団は、硬さや大きさが適切なマットを選びましょう。
    敷布団のマットが柔らかすぎると、体が沈み、肩こりや腰痛などの原因となります。逆に硬すぎると、毛細血管が圧迫されます。 硬くても柔らかくても睡眠の質を悪化させるので、適度な硬さを保つことが大切です。冬の掛け布団は、自然な体動を妨げない羽毛や羊毛などの軽いものをお勧めします。

  7. 7:入眠儀式をつくり、起床時間をずらさない

    毎日同じ時間に就寝して起床することはとても大事な事です。
    できれば1時間以就寝する時間をずらさないようにして、毎日同じ時刻に起床するようにして朝日を浴びましょう。また、休日は普段の睡眠不足を補うために、昼近くまで眠りがちですが、休日の朝に平日より2時間以上遅く起きてしまうと睡眠のリズムを崩すことになりますので避けてください。

    どこでもすぐ寝れる人はいいのですが、寝つきが悪い人は就寝する前の決まった儀式(行動)をすることを習慣づける事で自然に睡眠が誘発されるようになります。例えば、歯磨き、着替え、目覚まし時計のセットなどをする事で、だんだん眠る気分になってきますので、自分なりの入眠儀式をもつことをお勧めします。


王様の夢枕
価格6,480 円(税込)
王様のだきまくらピンク
価格8,800 円(税込)
王様の夢枕
価格7,992 円(税込)
ダンフィルフィベールピロー
価格5,184 円(税込)
ジムナストプラス|まくらのキタムラ|パイプ|ビーズ|今治タオル|調節|高さ調整|寝返り|熟睡|寝具|枕|グッドデザイン賞|【日本製】
価格9,504 円(税込)
アーチピローファン
価格10,152 円(税込)
【ジェルトロン】Myzまくら
価格20,520 円(税込)
モーフィアス枕Nelgu(ねるぐ)|Morpheus|テレビでおなじみ寝返りに着目した枕|パイプ|送料無料|高さ調整|ドクターエル
価格10,260 円(税込)
シンフォニー
価格39,800円(税込)
羊毛極厚敷ふとん
価格6,800円(税込)
【正規品】スタンドライトの王様間接照明<波紋>【送料無料】【あす楽対応】【インテリア|フロアライト|フロアスタンド】
価格11,600 円(税込)
フロアライト<HazyMoonM>【無段階調光器付き|インテリア|フロアライト|フロアランプ|デザイン照明】
価格8,900 円(税込)

ご注文の流れ

1.当サイトから注文 2.ご注文内容確認メール 送信(自動配信)3.ご注文完了 4.宅急便で発送・お知らせ 5.商品のお届け

ご利用ガイド

お支払い方法

・クレジット決済
VISA、MASTER、AMEX(AMERICAN EXPRESS)、JCB、Diners Club
・銀行振込/郵便振替
三菱東京UFJ銀行、郵便局
・代金引換 現金決済サービス
佐川急便 eコレクト(現金決済)サービスによりお支払い頂けます。

カード

返品・交換について

・商品の品質には万全を期しておりますが、万一、不良・破損・誤納品などがございましたら、商品到着後7日以内に電話またはメールにてご連絡ください。
・お客様のご都合(サイズ違い、イメージ違い、外箱の破・汚れ)による返品・交換の場合、送料・振込み手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
・納品日より7日以内に当店までご連絡の上、送品してください。但し、未使用未開封の商品に限ります。あらかじめご了承ください。
・お手数でございますが、まずはご連絡くださいませ。
・返品商品到着確認後2週間以内にご指定口座にお振込致します。

配送について

■送料
・全国一律料金:540円(税込)
※10,000円以上のお買い上げで、送料無料!!
■代引手数料
・1万円以下の場合:324円(税込)
・3万円以下の場合:432円(税込)
■お届け時間帯
下記時間帯よりお届け日時指定が選べます。

配達時間

プライバシーポリシー

お客様の個人情報を適切に取り扱っているプライバシーマーク取得企業です。 個人情報について詳しくはこちら。


オッシャれな枕と寝具のお店 OSSYA[オッシャ]
運営元:株式会社 UNIWORX

■カスタマーサポート
〒153-0063  東京都目黒区目黒1-4-16 4F
TEL :03-6431-9050 FAX :03-6431-9024
Mail:rakuten-info@uniworx.co.jp

■配送元
〒018-2604 秋田県山本郡八峰町八森字和田表121
〒192-0375 東京都八王子市鑓水2-175-1
〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-16 4F

■営業
営業時間:平日10:00〜18:00
定休日:土曜、日曜、祝日
※ご注文は24時間受け付けております。
※定休日・営業時間外のご注文、ご入金、お問い合わせは翌営業日の処理となります。


 お気に入りページに追加