|

designer
|
Richard Sapper
「本当に興味あるものだけを選び、わずかな数のプロジェクトしか同時進行させないのがサパーの方針で、打ち合わせなどしてがんじがらめにするのは土台無理。むしろ自由奔放にふるまってもらい、5年に1件ぐらいの新プロジェクトというリズムで仕事をしてもらうのがベストでした。」アルベルト・アレッシィ
... and more
|
|
ALESSIといえばこのヤカンをイメージされる方も多いことでしょう。世界で初めての「デザイナーによる」ヤカンは、サパーの想いから生まれた傑作です。
サパーは通常ヤカンのお湯が沸騰するときのあの「耳障りな音」を何とか取り除きたいと思いました。そこで、真鍮製の笛を使って
"ミ" と "シ" の音が奏でられるようにしたのです。この音は汽船の汽笛からアイデアを得たと言われています。まるで楽器のようなパーツと、それに負けずにデコラティブな持ち手がついて、愉快な逸品です。また実用面でも、外底が熱を拡散する仕様になっていて、安心して日常使えます。
お湯が沸くのが待ち遠しくなってしまうヤカン、プレゼントにも最適です。
|