ホワイトソースを作らなくてもできる、簡単グラタンです。 じゃがいものでんぷんでとろみをつけるので、新じゃがよりも、でんぷんの多い熟成したじゃがいものほうがおすすめです。 寒い日にはほくほくじゃがいものグラタンであったまりましょう! じゃがいもの種類により濃度のつき方がちがうので、濃度が出にくいときにはブール・マニエ(小麦粉:バター→1:1)を加えて濃度調節をするといいですよ。
無水鍋を中火で予熱する。
じゃがいもは皮をむいて、7〜8mm厚さの輪切りにする(水にさらさずそのまま使う)。パセリはみじん切りにする。
無水鍋にじゃがいも・牛乳・生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして約20分煮る。 ※じゃがいもが煮えて軽いとろみを感じる程度に。
パン粉を少量のバター(分量外)できつね色に炒める。
【3】に塩・こしょう・ナツメッグを入れ味をととのえ、パセリを加える。