お花見の季節をあでやかに彩る南都霞酒
春鹿 純米吟醸
南都霞酒(うすにごり酒)
奈良を代表する蔵元、春鹿の春の限定商品です。
本来この蔵元は淡麗辛口のキリっとすっきり系の純米吟醸酒を醸します。が、この南都霞酒おぼろささはそんなイメージとはちょっと違う味わいを醸しています。
原料米は 山田錦米全量使用、55%精米、袋吊り搾り、割水、生酒、うすおりかみ酒というスペックですが、春鹿らしくない?旨みを持った美味しい酒です。
どんな風に美味しいかと言うと、果物のジューシーさフルーティさ、そして柔らかくそして嫌みがない!そんな感じのお酒です。
少しオリを含んでいるので、モロミの旨さが上手に出ています。
ほのかに、たゆたうオリの絡んだ香り華やかにして濃密な味わいです。
タイトルにも書いていますが、これはお花見にピッタリのお酒です。
それは会社の同僚グループや友達グループでお花見の時には日本酒はチョット!とおっしゃられる方もあると思いますが、ぜひ普段お飲みにならない方にもきっと喜ばれると自負いたしております。
蔵元より・・・
年1回、春先に出荷される数量限定の純米吟醸うすにごり生酒です。
この「にごり」は、搾った後の澱引きや、濾過を行っておりませんので薄くにごっているという意味の「にごり」です。
「袋吊り」という上槽方法で搾っており、酒を搾る際に普通使用されている圧搾機や酒舟(さかふね)を用いず、全て手作業で行います。
もろみを酒袋に詰めて口を縛り、小型タンクに棒を渡してそこに吊します。
酒自身の重みで、ポタッポタッと滴り落ちるのを待ちます。
今回は、淡く華やかな感じに仕上げられる様、気を付けて醸されました。
そのような酒を澱引きや、濾過というような作業を省くことで、米の旨みをたっぷり残したままの状態で瓶詰めをいたしました。
上品でさりげない吟醸香と、優しくほのかに甘い米の旨みが、ゆっくりと口の中に広がり、喉ごしもとてもフレッシュです。
60本限定です。今年幹事さんの方、ぜひお奨めいたします!
■原料米 山田錦米■精米歩合55%
■アルコール度数15.0〜16.0度
■酒度+4■酸度1.4■酵母 泡なし9号
|