トリッカーズのUチップコンビネーション、5778の復刻版です。トリッカーズには靴のプロにファンが多く、数多くのブランドからコラボレーション・モデルが発売されています。
この5778もそんなコラボレーション・モデルの一つです。版権がトリッカーズ本社に戻ってきたため復刻が可能になりました。もともとのコラボレーション相手は、イタリアの某ショップだそうですが、版権の関係でショップ名は言えないそうです。(教えてもらえませんでした。)ただ、名前を聞けばだれでも知っているとは言われました。
カントリー・コレクションの流れを汲みながら、どこかお洒落にまとまっているのは、コラボレーション相手のセンスでしょう。ジーンズの足下を飾るのに最適な1足です。
アッパーは'C'シェード、およびビーチナットのゴース・カーフ・コンビネーション。ゴースとはなめしの手法だそうです。表面に防水加工がしてあるのが特徴です。良くクリームがしみないと言われるのは、この防水加工のせいだと思います。
実際に足を入れてみると意外に足入れがよく、フィッティングは5なのですが、ワイズEEはたっぷりありそうな感じです。日本人には履きやすいラスト(木型)だと思います。
頑丈さを持って知られるトリッカーズらしいと言うべきでしょうが、革はまったく伸びません。アンダーサイズは絶対に選ばないでください。ただし、履いている内にソールのコルクが沈んできますので、1 ̄2cmくらい羽根が開くくらいが望ましいです。
トリッカーズのカタログを見てみると、意外にUチップのモデルが少ないようです。一目でトリッカーズと判存在感を持ちながら、ちょっと見かけないモデルです。トリッカーズは欲しいけれど、他人と同じはイヤだと言う方は是非検討してください。
|