|
杉井酒造さんは、静岡県にあっては異色のお酒を造っています。静岡県には、開運、磯自慢、喜久酔、初亀などのように首都圏でも人気の銘柄がありまして、これらの蔵元さんは、静岡酵母を用いて酸度が低くてサッパリとして、だけど新潟県産酒よりは味が乗ったスタイルの辛口を醸しています。いわゆる静岡型と言われるお酒です。
杉錦蔵元さんも、そうした静岡型のお酒も実際造っておられますが、近年は山廃やキモト造りに力を注がれていてそれが出色の出来栄えなのです。『えっ? 静岡県にこんなお酒があったの?』と思うほど、従来の静岡型のお酒とは全く趣を異にした個性的な味わいです。
酸がしっかりとして味わい深く飲み飽きしないスタイルに仕上がっています。お燗向きです。 |