Q:どうしてそんなにダシがきいたような味がするのですか?
A:ilk el(イルキ・エル)は手摘み・無濾過のオリーブオイル。
トロイの遺跡に近い「エドレミット」という地方の、丘陵地帯の畑で、丁寧に手摘みされ、
しっかり洗って、石臼で挽いて流れ出たオイルの上澄みをすくいとるという、
もっとも昔ながらの方法で作られています。
濾過していないのでオリーブの旨みがそのまま残っています。
しかも、香りは複雑で芳醇、味は深みがあり、マイルドで辛味が少なくまろやかな味。
「旨み」の分かる、日本人好みのオイルだといえます。
Q:オリーブオイルといえばイタリアじゃないの?!
A:トルコは世界第4位のオリーブオイル産出国です。イタリアにも多量に輸出しています。
イタリアメーカーのオリーブオイル、中身は実はトルコ産、というものが結構あるんですって。
Q:何に使えるの?
A:そのままパンにつけて食べていただくのが一番その醍醐味を味わっていただけますが、
サラダをはじめ、温野菜にふりかけたり、スープに少し落とせば深みも増しますし、マリネや、
お肉に振りかけても!その他にも、いろいろな用途に使えます。
加熱調理に使ってももちろんかまいませんが、高温の炒め物だと香りが飛んでしまって
もったいないかもしれません。フライパンでスパゲティに絡めたりする場合は、
ごく弱火で「あたためる」程度にしてください。煮物に使えば、素材の旨みをひきたててくれます。