吉田カバン・ポーター・フォールド/PORTER FOLD(2011A/W)
60年代アメリカのウォレットスタイルに着想を得たカードポケットと、斬新なステッチレスデザイン。 懐かしさと新しさをMIX。
【シリーズ説明】
1960年代のアメリカのウォレットスタイルからインスピレーションを得た革小物のシリーズ「ポーター フォールド」。
共通のディテールとして表側をステッチレスにしていることが最大の特徴です。縫製によって形成するのではなく、裁断物を折り畳みながら糊留めをするというステッチレス特有の仕立て方法により、縁が丸みを帯びる箇所があり、クラシカルで柔らかな雰囲気を醸し出しています。また際にネン引きを行うことで全体の印象を引き締めています。基本的には内装にもステッチレスを取り入れながら、カード段やコインポケットのまとめ部分など強度が必要とされる場所には縫製を施し、実用性を高めています。
【素材】
表:牛ショルダー革(イタリア輸入革・タンニンなめし)
裏:一部ナイロンタッサー(財布のみ)
【カラー】
ブラック ブラウン ダークブラウン
【カテゴリ】
財布 小物

フランス原皮をイタリアのタンナーでなめした素朴ながらも使いこむことで味わいがどんどん増して行く上質な牛ショルダー革を使用。ステッチレスという独特な製法により極限までそぎ落とされた外観ゆえに革の良さが引き立ちます。
|

折り紙のように組み立てられた小物は縫製箇所が少なくなるが故に、デザイナーと職人の技術と叡智が込められています。見た目の印象も従来の革小物と全く違ったユニークな雰囲気となっています。
|

財布やカードホルダーに使われている4段ホックやスライドシリンダーはこのシリーズの為に制作したオリジナルパーツを使用。雰囲気と実用性を兼ね備えています。シンプルながらデザイナーのこだわりを随所に感じるディテールが美しい。
|