《川エビの唐揚げの作り方》
● 川エビ・適量
※ 適量としか言いようがないのでゴメンなさい。
● 紹興酒・大1〜2
● 片栗粉・大3〜4
● 塩・少々
● レモン・1/2個
● 揚げ油・適量(新しい油を使ってください)
下準備
(1)川エビはザルに入れて水洗いして周囲の氷を流します。
(2)よく水気を拭き取ってください。
※ 水が残っていると油がハネます。
(3)紹興酒大さじ1〜2をふりかけて10分おきます
※当店のものは優化イオン処理をしておりますので、通常の川エビのような臭みは少ないと思います。
作り方
(1)川エビの汁気を軽く押さえます(油がハネないように)。
(2)片栗粉をまぶし170℃〜180℃の油に入れて軽く揚げます。
(3)油をよく切って、お好みの分量で塩コショウをします。レモンを添えてできあがり。
|
|
《川エビの調理法方その他》
(1) 超お手軽なエビの串焼き
串にエビを3尾くらいまとめて刺して、塩をふって
コンロであぶります。 炭火焼きが一番です。
レモンがあるとなお良いでしょう。
(2)中村市ではおなじみ「川エビのそうめん」
本ダシなどお好みの素材でダシをとり、煮立ったらエビを入れてさらに煮立てます。
(エビでダシをとると味が深くなります)
A そのまま素麺(そうめん)をいれたら、あったかいにゅうめん(暖かいそうめん)のできあがり。
B エビだけとりだしておいて、そうめんは別につくってしまうのもアリです。暖かいつけ汁(そうめんツユを温めたもの)でエビを「あとのせ」で食べるのもいいですよ。
C 夏は普通に冷たいそうめんを作っておいて、ダシで煮立てたエビをつまみながら食べます。
|