manix_ryuさん 30代/男性
投稿日:2011年09月08日
納豆菌の効果。前回のものが3年くらい経ってボロボロと崩れはじめたので交換用に購入。水質が安定してくればないよりも分解も早まるので定期的に交換した方が良さそうです。4つ入りなので小型水槽複数に使うのに都合が良いです
趣味 自分用 リピート
購入者さん
投稿日:2011年01月03日
うーん
めだか水槽に1個入れてみましたが、水の濁りは確かになくなりました。で、残りの3個をコリドラス、エンゼルの60センチ水槽に入れましたが、目に見えるような変化はまだ見えません(使用1ヶ月)どうなんでしょうね。。
実用品・普段使い 家族へ はじめて
野いばら姫さん 40代/女性
投稿日:2010年10月28日
冬の水換えは・・
もともと、麦飯石の使用やこまめ(週一)なフィルター掃除で水換えは3ヶ月に1度位ですが、これから冬に向けて。冬の水槽の水換えは、換える人間も大変ですが、換えられる水槽内の生体にとってリスク大です。これで、水換えの回数が減らせれば、人間も水槽生態もハッピーです。
趣味 自分用 はじめて