

|  |
すべて職人の手作りです。 飯は1本につき米1合分を使用しています。(国産オリジナルブレンド米) 鯖はその時期に一番適した国産の新鮮なものを片身=1/2尾分使用ています。 天然の笹(アセ)の葉で巻き、桶に詰めて重石を乗せで「なれ(熟成)」させます。 なれ(熟成)させるために適した20度に設定された部屋でじっくりねかせました。 (熟成期間は72時間モノと144時間モノの2品があります。) なれ寿司を召し上がった事の無いお客様には『72時間モノ』を、 なれ寿司をよくご存じの方には『144時間モノ』をお奨めいたします。
(ねかせている為、笹の葉が多少変色したり若干の匂いがしますが、品質に問題ありません) 合成保存料等の添加物は一切使用しておりません。
画像は『72時間熟成 なれ寿司』です。
| ★楽天マガジン 10月号 紀州有田特産なれ寿司1本[紹介文] | 調味料は塩だけというシンプルさですが、鼻にツーンとくる匂いからは想像ができないおいしさ。有田地方の「秋祭り」には欠かせないというなれ寿司は、魚のアラでだしをとったお味噌汁や煮つけとも相性抜群です!
| 【近畿・中国・四国コラム欄】 紀州・有田の郷土料理 なれ寿司 取材協力:紀伊国屋文左衛門本舗●上野まさとし店長 | なれ寿司の「なれ」という言葉の意味をご存じですか? これは食べ物を調理後に時間が経過して発酵したり、熟成するという意味です。ここからもわかるように、なれ寿司は鯖寿司を熟成・発酵させたもの。
有田のなれ寿司は、新鮮な鯖を塩漬けにしたものをごはんに乗せ、笹の葉で巻いた上に重石を乗せて熟成させます。この間に鯖に付着している乳酸菌が発酵し、旨味成分であるアミノ酸をたっぷりと貯えるのです。匂いがきついので初めて食べる時は少し勇気が必要ですが、一度食べると病みつきになる旨さ!! 中にはなんと10年モノのなれ寿司もあり、その見た目はまるでヨーグルト。初めて食べる方は、軽く発酵させた「紀州有田特産なれ寿司」を試してみてはいかがですか?
| こちらのなれ寿司は、乳酸発酵によるお寿司ですので、 普通の酢で仕込んでいるモノとは全く異なるものです。 予めご理解の上、ご購入くださいませ。
|
| 総合評価 |  | 4.33 |
購入者さん
| 評価 |  | 5.00 |
|
投稿日:2010年02月27日
|
お寿司
肉厚な魚と、よく発酵したお米のバランスがとてもいいです。もっちりしています。葉のよい香りもついています。また買いたいです。
実用品・普段使い 自分用 はじめて
購入者さん
| 評価 |  | 5.00 |
|
投稿日:2009年02月22日
|
贈り物
贈り物用として、利用させていただきました。先方も喜んでくれて、よかったです。
おもたせ・ギフト 親戚へ はじめて
ZERONIGHTSさん 30代/女性
| 評価 |  | 3.00 |
|
投稿日:2009年01月01日
|
本なれ寿司
コク、香り共に豊かでサバやご飯の素材も良く、まろやか。珍味好きなので、巷で言う食べにくさは全く感じませんでした【ショップより→なれ寿司を召し上がった事の無いお客様には『72時間モノ』を、なれ寿司をよくご存じの方には『144時間モノ』をお奨めいたします】個人的には、珍味好きな方は、144時間モノの注文をおススメ致しますよ。物は試しで是非どうぞ!!
実用品・普段使い 自分用 はじめて
|
|
|
|
|  |